kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



KICHIRI新宿店はスタッフの応対が気持ち良い

JR新宿駅東口を出てすぐのミラザ新宿4FにあるKICHIRI新宿店に行ってきました。 久しぶりの友人が新宿に出てくるので、分かりやすい場所で個室のある店を探したところここにしました。三連休の中日に開店の5pmに飛び込みました。 店内は綺麗、料理の味は…

鈴波の焼き魚定食は、並んでも食べたい

鈴波 焼き魚定食 六本木の東京ミッドタウンにある鈴波さんで、焼き魚定食(マグロの山かけ付き)を食べました。 とても美味しかった。こういう店で美味しいものを食べると、安い居酒屋で飲むのがバカらしくなる。より安い値段で滅茶苦茶美味しいものが食べら…

女性の社会進出は高いのと低いので、どっちが良いのか?

男女共同参画についての話を聞いた。要するに女子も正社員となって働きましょう。キャリアップ、つまり昇進を目指しましょう(女性の社会進出促進)、という話だ。 これはずいぶん議論を呼ぶ話題だと思った。正義の思い込みをさせる話題だから。 話の内容は…

中東タンカー護衛「有志連合」を、ジャイアン流にいえば「お前、俺とアイツのどっちの味方なんだよぉ!」

ジャイアント約束をした。その約束をジャイアンを守らない。だから約束はご破算だと思ったら、「お前は約束を破っただろ!」とジャイアンが因縁をつけてきた。 アメリカトランプ大統領がイランに対してやっていることは、このジャイアンと同じだ。つまり、 (…

大人だから七夕に願う

今日は七夕。短冊に書くお願いは何にしようか? 大人になるにつれ、願いがショボくなっていないだろうか?「自分の子供が立派に育つのが私の夢です」のように、自分の願いを他人に背負わせていないだろうか? 小さい頃の願いは、何かすごい者になることだっ…

「チルドレン」(伊坂幸太郎)はあっさり軽いストーリ

チルドレン (講談社文庫) 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2007/05/15 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 68回 この商品を含むブログ (451件) を見る 強烈な個性を持つ男、陣内。盲目の紳士、永瀬。大いなる凡人、武藤。サブマリンに登…

「サブマリン」(伊坂幸太郎)は読書感想文の題材に最適だ。

サブマリン (講談社文庫) 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/04/16 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 読書感想文を書くのにピッタリの本。そう思った。 読書感想文では感想を書いてはいけない 読書感想文で、好き・嫌い、良…

分析思考ができるようになったら、次は仮説思考

現状分析の甘い人がいる。思い込みで仕事を進めて、困る人だ。大抵、仕事の取りかかりは早いのだけど、途中で進まなくなる。本人は、思わぬことが起きた、こんなことが起こるなんて信じられないと言う。こういう人には、ルーチンワーク以外任せられない。何…

PHONAM、久しぶりに食べたフォーはとても美味しかった

フォー専門店 PHONAM【フォーナム】で夜ご飯を食べた。場所は武蔵小杉グランツリーモールの1階。東京ミッドタウンにも姉妹店がある。 とても美味しかった。ニョクマム、チリソース、酢に辛子を漬けたソースなど、調味料で自分なりの味を決めていくのがベトナ…

浦和のイタリアン プリマベラで美味しいご飯を食べた

プリマベラ、浦和のイタリアンの名店。久しぶりにランチを食べに行けました。 季節季節の旬の食材を使ったメニューが多彩で、行くたびに異なる料理を楽しむことができます。そして、ワインが美味しい。うまいワインを置いている店は多くないので、ここでうま…

冷蔵庫の無い生活が終わった

冷蔵庫無しの生活が終わった。 冷蔵庫が壊れてしばらく冷蔵庫無しで暮らしていた。不便だけど困りはしていなかった。朝飲むオレンジジュースは常温で、夜飲むビールはコンビニから家に運ぶ間にぬるくなっていた。それはそれでまずいわけではないし、まぁアリ…

WE ARE THE FARMのワインは美味しく、酔い覚め爽やか

WE ARE THE FARMに晩御飯を食べに行きました。 www.allfarm.co.jp 千葉県佐倉の農家さんが野菜をこだわって育て、そのこだわり野菜を料理に供するのがコンセプトの店。農家のレストランをお洒落にしたようなコンセプトの店です。 値段は高め。味は普通に美味…

自己肯定感の高め方

自己肯定感が下がっている時期がある。こんな日は、自己肯定感について深く考えるチャンスだ。 人は何のために生まれてくるのだろうか?ネットで検索すればすぐ分かる。様々な情報があり、統一した見解はないようだ。人が生まれてくる理由なんてどこにも無い…

暴走自動車の事故は誰のせい?

自動車のブレーキとアクセルを踏み間違えて車が暴走する。最近、こんな事故をよく目にします。マスコミ報道では、ドライバーは高齢であることが多く、老化の衰えによる事故だと思っていました。 その認識を変える統計が出ました。これによると、若い者の方が…

コンフィデンスマンJPであなたの発想の大きさが試される

コンフィデンスマンJPを封切り日に見た。 confidenceman-movie.com 敵役の三浦春馬が好演している。詐欺師役として、大げさな表情とジェスチャー、胡散臭いキャラクターを上手に演じている。 見所の謎解きは伏せておく。 コンフィデンスマンJPのお約束として…

タイヤをGR-XIIに交換した

車のタイヤを交換した。 車で出かけている最中に鳥にフンを落とされた。なんだか見苦しくて嫌だったので、ガソリンスタンドに飛び込んで洗車してもらうことにした。このガソリンスタンドが、色々とサービスを付けようとするところで、機械洗車ではなくて手洗…

人生のコストパフォーマンスという神話

コストパフォーマンスで人生を測る人がいる。 マンションと持ち家はどちらが得か?車を持つのと持たないのはどちらが得か?結婚するのとしないのとどちらが得か?等々 そうした風潮に、子育てという視点で一石を投じたのが下の記事。 p-shirokuma.hatenadiar…

ミドリのペンフォルダーは便利

ミドリのペンフォルダーを買いました。 ミドリ ペンホルダー ミニクリップペンホルダー ゴールド 82219006 出版社/メーカー: デザインフィル メディア: 付属品 この商品を含むブログを見る あなたは、ノートはスマートフォン派?それとも紙の手帳派ですか?…

グランドニッコー東京台場のThe Bar & Loungeで贅沢な時間を過ごした

グランドニッコー東京台場のThe Bar & Loungeで飲みました。 お台場でゆっくり飲むところってあんまりない。観光地だから仕方ないのですが、居酒屋的なところでワイワイ飲むばかりでは単調です。たまには静かな場所でゆったりと飲みたい。 The Bar & Lounge…

焼肉醍醐で贅沢焼肉を食べた

焼肉醍醐のお台場店に行きました。 黒毛和牛一等買いを売りにしているだけあって、和牛の焼肉を食べました。焼肉のように濃いタレで食べる食べ方では、和牛の良さが良く分からなくなるのかもしれないと危惧していましたが、実際は和牛は和牛で美味しかった。…

神戸元町KOBE BEEF Red Oneで、本当にうまい神戸牛を食べた

神戸元町にあるKOBE BEEF Red Oneというお店で神戸牛を食べました。この店はとても良かった。 神戸牛とは、田島牛の格別高品質な肉の呼び名。このお店の肉はとても甘い。肉が甘いというとき、どうせ大して甘くないのだと思うときが多いのだけど、ここの肉は…

お気に入りのコーヒー豆屋がなくなり、独立するリスクを教えられた

社畜となって自分を押し殺して生きていくか、フリーランスとなって自分のやりたいことをやって生きていくか。紋切型ではあるがよくある葛藤だ。 お気に入りのコーヒー豆を売る店があった。小さな店ではあるが店主の拘りが店の隅々まで行き届いていて、心地よ…

浦和イタリアン プリマベラでランチ

浦和のイタリアンの名店プリマベラでランチを頂きました。相変わらずの美味しさで大満足です。 まずはシャンパンから。すっきりした味わいでほんのり甘味を感じる、とても春らしいシャンパンです。プリマベラは毎回違ったシャンパンが出てきて面白い。 そし…

科学研究費を決めるのは、科学的価値ではなくイデオロギー

日本の科学研究への予算が減っているらしい。アカデミアはこれに対して文句を言っている。当たり前だ。ただ不思議なのは、彼らの文句が理論的でないことだ。科学者なのだから、科学研究予算を増やすことのメリットを定量的に主張すれば良いのに。 サピエンス…

埼玉に住んだことがあるなら是非見たい映画「翔んで埼玉」

前代未聞の茶番劇。 これほど「茶番劇」という言葉の似合う映画を私は知らない。作風は、パタリロと似ている。ボーイズラブにベルサイユのバラを足したもの。無駄に豪華な上流階級風な人々がストーリーを進める。 主演のGACKTがこの作風の中で好演している。…

次のリストラ領域はAIかもしれない

世の中リストラが行われていますが、次の大リストラが行われるのはAI領域だというお話です。ただの駄文です。 www.orangeitems.com 上は、45歳以上に対して早期退職・希望退職募集を多くの企業が行っている、いわゆるリストラが行われているという話です。 …

浦和のイタリアン プリマベラでランチ

浦和のイタリアンの名店プリマベラでランチを食べました。一か月半ぶり。お店はお変わりなくでしたが、新しいホールスタッフの方が働いていました。 まずはシャンパンから(昼なのですが)。このあと、白ワイン、赤ワインと飲み進むことになります。プリマベ…

両国江戸NORENで日本酒と天丼を満喫

両国駅に隣接する商業施設”両国江戸NOREN”でご飯を食べました。ここには12のお店が入っています。 両国江戸NOREN 両国江戸NORENの中には土俵がある まずは角打ちで有名な東京商店へ。ここは日本酒の自動販売機があります(瓶売りではなく、50mlの量り売り)…

谷中銀座で飲み歩き食べ歩き

谷中銀座に行って、飲んで食べてきました。 谷中銀座は、JR日暮里駅あるいは地下鉄の千駄木駅近くにある商店街です。もともと猫が多くいたようですが、最近は観光客が多くて猫がいなくなっています。 谷中銀座 まずは、商店街の端にある酒屋さん越後谷本店で…

幸せは案外安かったりする

自分の将来に不安があったり、今の自分に不満がある人は、幸せがいかに安いか思い出すと良い。 リア充、向上心、スキルアップ、等々に騙されてはいけない。君の不安を煽ってマウンティングしてきたり、金を儲けようとする奴らで世の中は一杯だ。良いねの数を…