kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



「塩の街」:有川浩の拙さが楽しめる

塩の街 (角川文庫) 作者: 有川浩 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2010/01/23 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 96回 この商品を含むブログ (157件) を見る 「空の中」「海の底」とあわせて自衛隊三部作と呼ばれる、有川…

衆議院選挙:野党(自民党以外)は「自民党にはできない」と主張し、自民党が「自民党にしかできない」と主張する

衆議院選挙選が始まった。選挙の度に思うのは、各政党で政策に違いが無いこと。 政策って大きく5つに分けられると思う。 外交政策 通商政策 経済政策 福祉政策 財政再策 外交政策は、核兵器開発を続ける北朝鮮、南沙諸島・尖閣諸島など領有権を主張する中国…

映画ナミヤ雑貨店の奇蹟、原作も読むともっと面白い

namiya-movie.jp タイムトリックでストーリーが巡環する。 巡環の中心はとある孤児院、巡環の舞台はナミヤ雑貨店、その舞台に上がった役者は孤児院の青年逹。 映画は小説よりもストーリーを端折っているため、分かりづらい部分もある。成海璃子は必要なのか…

クジラの彼:自衛隊員の恋愛物語

有川浩の「クジラの彼」は、自衛隊員の恋愛話だ。 クジラとは潜水艦の喩えだ。そして「クジラの彼」は、潜水艦乗務員を彼氏にもつ女の子の話。 潜水艦乗りは、出航予定・帰港予定などすべてが国防上の秘密だ。そんな彼氏を持つ彼女はつらい。何せ、突然彼氏…

浦和イタリアンレストランのプリマベラでご褒美ランチ

自分へのご褒美にイタリアンレストランのプリマベラに行ってきました。 kota.hatenablog.com There a great Italian restaurant in Urawa city, Japan. It's Primavera. You can enjoy great dishes and wine.イタリアンレストランの名店、浦和のプリマベラ…

最強の「服選び」:センス良くはならないがセンス良く見せることができる、具体的で簡単な指南書

30歳以上男子、特にサラリーマンのためのファッションの本だ。そして、センスが良くなる本ではない、センス良く見せる本だ。 おしゃれが苦手でもセンスよく見せる 最強の「服選び」 作者: 大山旬 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2016/10/21 メディア: 単…

一億総活躍社会=働き方改革+人づくり革命

安倍首相は案外いい仕事をしているんじゃないかな。 内閣改造後の看板政策として「人づくり革命」を掲げました。このネーミングに非難の声もあるようですが、「一億総活躍社会」をぶち上げたときも同じようにネーミング批判がありましたよね。 名前のことは…

真木よう子さん炎上でコミケ断念、でもそれって誰得??

真木よう子さんが、コミケでフォトマガジン集を発売すると宣言し、ネットが炎上し、中止しました。headlines.yahoo.co.jp もったいない。コミケに出店する真木よう子さんを見てみたかったのに。 コミケには21万人が参加するので、真木よう子さんを攻撃したの…

「海の底」:言い訳して逃げてた過去を無かったことにしたハッピーエンド

有川浩さんの「海の底」の感想です。 海の底 (角川文庫) 作者: 有川浩 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング 発売日: 2009/04/25 メディア: 文庫 購入: 20人 クリック: 152回 この商品を含むブログ (213件) を見る 最後のページ。このセリフに、物語…

価値観が多様化し消失した、今は共感という湿った空気を呼吸する

コミュニケーションと孤独についてつらつら記事を先日書きました。その続編です。 kota2009.hatenablog.com 社会学者の宮台真司は「日本の難点」の中で、昔(1960年代をイメージして欲しい)は人間が引越しをしなかった、それが引越しをすることで(つまり人…

浦和のイタリアンレストランAGIOでランチ

浦和のイタリアンレストランAGIOでランチを食べました。店員さんの対応が丁寧で、気持ちよく食事ができました。 www.mikasakaikan.co.jp 前菜のパンプキンスープ。甘みがあって美味しい、それに見た目も美しい。 パスタ。シラスとズッキーニのペペロンチーニ…

スターバックスの権限移譲は今も健在のようだ

www.msn.com 長崎のスターバックのとある店舗が黒板にこんなメッセージを客に向けて書いた。 皆さんが飲んでいるコーヒー、その豆のほとんどがアフリカや中東、ラテンアメリカなどの政情の不安定な地域から輸入をしています。 平和が揺らぐとコーヒーが飲め…

ブロックチェインのPoWはノロマ、コンソーシアム型分散台帳はつまらない

仮想通貨Bitcoinを支えるブロックチェイン(Block Chain)技術に大いに期待している。ブロックチェイン技術を使えば、知らない者同士が集まって信頼のおけるデータベースを実現できる。これは凄い。 データベースの用途は広い。様々なアプリケーションが考えら…

「コミュニケーションと孤独」:理解無き共感が広がる中で、孤独は癒されるのか?

東京写真美術館で「コミュニケーションと孤独」を観た。 今年のテーマは「平成」です。 メールやインターネットの普及、肖像権侵害や個人情報保護、コミュニケーション障害や孤独死など、おもに平成という現代に起き始めた現象により、他者とのコミュニケー…

「荒木経惟 センチメンタルな旅 1971-2017」を観てきた

東京写真美術館で「荒木経惟 センチメンタルな旅 1971-2017」を観てきた。 実のところ良さが良く分からなかったのだが、客は多く、その中でも外国人の客が多い。海外での荒木さんの名声がうかがえる。 記憶に残るのは<食事>と題されたコーナだ。いわゆる…

大きな多摩動物公園でタスマニアデビルを見てきた

多摩動物公園に行ってきました。 今の見どころはサマーナイト:「デビルもめざめる夜の動物園」。 (多摩動物公園ホームページより( http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=tama&link_num=24264 ) 実際に多摩動物公園に行って入場…

最近文系の先生方が元気だ

AI(人工知能ブーム)である。 Deep Neural Networkという技術がブームの発端であるのだが、ブームが大き過ぎるようで、最近文系の先生方が元気である。 これまで文科省の方針が産業に役立つ、簡単に言えば儲かる、研究重視ということだったので、経済・法律…

ブルーボトルコーヒーは、酸味の強い、おもてなしの味

最近よく見かけるブルーボトルコーヒーに行ったら、酸っぱかった。 ブルーボトルコーヒーって最近都心でよく見かけますよね。六本木、新宿、青山あたりで見かける気がします。 スターバックスやタリーズにはもう行かないのかな?みんな。 今日、万世橋で買い…

チアダンはの見どころはやはり広瀬すず

台湾への飛行機の中で、映画「チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」を見た。 cheerdance-movie.jp 広瀬すず演じる女子高生が、なんとなくチアダンス部に入部し、最初はいやいやだったが次第にチアダンスにのめり込んでいく。こ…

映画「美女と野獣」:定番ストーリを最新技術で最高に美しく仕上げている

映画「美女と野獣」を見た(ずいぶん前ですが)。 これまで何度も映画化されている「美女と野獣」ですが、最新作だけあってそのどれよりも映像が美しい。 それに加えて、主演のエマ・ワトソン(ハリーポッターのハーマイオニー役の女の子です)が美しい。 誰…

映画「忍びの国」 嵐の大野くんが好演

映画「忍びの国」を見てきた。 www.shinobinokuni.jp 主役の無門、伊賀の里一番の忍者、の活躍する話。 演じた嵐の大野智君の頑張りが見どころ。飄々とした雰囲気を良く演じている。 無門の妻 お国 が、無門の行動を要所要所で諫める。 演じた石原さとみが、…

「やわらかロジカルな話し方」:ネットには見つからない会話のコツ、話すのが苦手な人に読んで欲しい

セールス・商談・打ち合わせ等、様々場面で「話す」機会がありますよね。ビジネスだけでなくプライベートでもうまく話す技術があると、得することが多くあります。 でも、「話すのが苦手」と思っている人もいます。自分が話した事が、相手に受け止めてもらえ…

沖縄ダイニング ONDOでかき氷を食べた

乃木坂・六本木の沖縄ダイニング ONDOにランチに行きました。 場所は六本木ミッドタウン・国立新美術館の近く。ビルの3Fにお店がある、いわゆる隠れ家的なお店。 https://www.facebook.com/ondolunch/ お店はバーの雰囲気。カウンタの一席一席にダウンライ…

Bitcoinの4つの誤解:あなたの資産は大丈夫?

Bitcoinが流行ってますね。儲かるんだってね。盛り上がっています。 NHKもBitcoinを取材したら放送しちゃいけない人を取材したらしく、放送後に盛り上がったりしていますね。 blog.esuteru.com これだけ盛り上がると色々危ないなってみんな感じていると思い…

iPhoneが冴えない

中国でiPhoneが冴えない。 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ02HWX_S7A800C1TJ1000/www.nikkei.com そもそも、iPhoneがよく売れているのは日本だけで、世界的に見ればandroidが圧倒的なのですが。 それでも、中国でのシェアの低さは気になります。人口…

渋谷盆踊り大会が楽しみ

渋谷の駅前で初となる盆踊り大会が行われました。 www.shibuyabunka.com これって、街おこしの仕掛けとしてよく出来ていると思うんですよね。 渋谷のイメージって、若者の街なんですよね。 渋谷のような商業地区では、たくさんの人が出入りするのって大事な…

稲田防衛大臣の辞任にみる、やめる理由の選択

稲田防衛大臣が辞任しました。彼女にはどんな選択肢があったでしょうか? 考えてみたいと思います。 jp.reuters.com 原因は、自衛隊の南スーダンでのPKO活動における日報問題です。当初破棄したと言っていた日報が、実は保存されていたのです。 国会答弁で、…

電通の働き方改革:”効率化”という無茶振り、社員は残業時間削減がポーズだと知っている

クローズアップ現代プラス「電通・密着 ”働き方改革”はなるか?」を見た。 電通の社長へのインタビューを聞いていて、これはダメだなと思った。 電通の”働き方改革” 電通の改革案は「再来年までに労働時間を2割削減」 社員・契約社員の増員 効率的な働き方を…

片側検定を使うべきでない理由

片側検定は使うべきではないと思っています。 その理由を述べますので、詳しい方ちょっと反論してもらえませんでしょうか? はじめに:片側検定に対するネットの情報 to-kei.net 例えば、上のサイトでは 今回の例では、ダイエット薬の効果を確かめたいので、…

偏った誘導は、分かりやすいニュースにある

www3.nhk.or.jp 文部科学省によりますと、この法律が施行された平成25年以降、いじめが原因と見られる子どもの自殺は全国で33件に上ります。このうち、第三者委員会による調査が終わった14件のうち、およそ3分の1にあたる5件で、学校や教育委員会が…