kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ブロックチェインのPoWはノロマ、コンソーシアム型分散台帳はつまらない

仮想通貨Bitcoinを支えるブロックチェイン(Block Chain)技術に大いに期待している。ブロックチェイン技術を使えば、知らない者同士が集まって信頼のおけるデータベースを実現できる。これは凄い。 データベースの用途は広い。様々なアプリケーションが考えら…

「コミュニケーションと孤独」:理解無き共感が広がる中で、孤独は癒されるのか?

東京写真美術館で「コミュニケーションと孤独」を観た。 今年のテーマは「平成」です。 メールやインターネットの普及、肖像権侵害や個人情報保護、コミュニケーション障害や孤独死など、おもに平成という現代に起き始めた現象により、他者とのコミュニケー…

「荒木経惟 センチメンタルな旅 1971-2017」を観てきた

東京写真美術館で「荒木経惟 センチメンタルな旅 1971-2017」を観てきた。 実のところ良さが良く分からなかったのだが、客は多く、その中でも外国人の客が多い。海外での荒木さんの名声がうかがえる。 記憶に残るのは<食事>と題されたコーナだ。いわゆる…

大きな多摩動物公園でタスマニアデビルを見てきた

多摩動物公園に行ってきました。 今の見どころはサマーナイト:「デビルもめざめる夜の動物園」。 (多摩動物公園ホームページより( http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=tama&link_num=24264 ) 実際に多摩動物公園に行って入場…

最近文系の先生方が元気だ

AI(人工知能ブーム)である。 Deep Neural Networkという技術がブームの発端であるのだが、ブームが大き過ぎるようで、最近文系の先生方が元気である。 これまで文科省の方針が産業に役立つ、簡単に言えば儲かる、研究重視ということだったので、経済・法律…

ブルーボトルコーヒーは、酸味の強い、おもてなしの味

最近よく見かけるブルーボトルコーヒーに行ったら、酸っぱかった。 ブルーボトルコーヒーって最近都心でよく見かけますよね。六本木、新宿、青山あたりで見かける気がします。 スターバックスやタリーズにはもう行かないのかな?みんな。 今日、万世橋で買い…

台湾への飛行機の中で、映画「チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」を見た。 cheerdance-movie.jp 広瀬すず演じる女子高生が、なんとなくチアダンス部に入部し、最初はいやいやだったが次第にチアダンスにのめり込んでいく。こ…

映画「美女と野獣」:定番ストーリを最新技術で最高に美しく仕上げている

映画「美女と野獣」を見た(ずいぶん前ですが)。 これまで何度も映画化されている「美女と野獣」ですが、最新作だけあってそのどれよりも映像が美しい。 それに加えて、主演のエマ・ワトソン(ハリーポッターのハーマイオニー役の女の子です)が美しい。 誰…

映画「忍びの国」 嵐の大野くんが好演

映画「忍びの国」を見てきた。 www.shinobinokuni.jp 主役の無門、伊賀の里一番の忍者、の活躍する話。 演じた嵐の大野智君の頑張りが見どころ。飄々とした雰囲気を良く演じている。 無門の妻 お国 が、無門の行動を要所要所で諫める。 演じた石原さとみが、…

「やわらかロジカルな話し方」:ネットには見つからない会話のコツ、話すのが苦手な人に読んで欲しい

セールス・商談・打ち合わせ等、様々場面で「話す」機会がありますよね。ビジネスだけでなくプライベートでもうまく話す技術があると、得することが多くあります。 でも、「話すのが苦手」と思っている人もいます。自分が話した事が、相手に受け止めてもらえ…

沖縄ダイニング ONDOでかき氷を食べた

乃木坂・六本木の沖縄ダイニング ONDOにランチに行きました。 場所は六本木ミッドタウン・国立新美術館の近く。ビルの3Fにお店がある、いわゆる隠れ家的なお店。 https://www.facebook.com/ondolunch/ お店はバーの雰囲気。カウンタの一席一席にダウンライ…

Bitcoinの4つの誤解:あなたの資産は大丈夫?

Bitcoinが流行ってますね。儲かるんだってね。盛り上がっています。 NHKもBitcoinを取材したら放送しちゃいけない人を取材したらしく、放送後に盛り上がったりしていますね。 blog.esuteru.com これだけ盛り上がると色々危ないなってみんな感じていると思い…

iPhoneが冴えない

中国でiPhoneが冴えない。 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ02HWX_S7A800C1TJ1000/www.nikkei.com そもそも、iPhoneがよく売れているのは日本だけで、世界的に見ればandroidが圧倒的なのですが。 それでも、中国でのシェアの低さは気になります。人口…

渋谷盆踊り大会が楽しみ

渋谷の駅前で初となる盆踊り大会が行われました。 www.shibuyabunka.com これって、街おこしの仕掛けとしてよく出来ていると思うんですよね。 渋谷のイメージって、若者の街なんですよね。 渋谷のような商業地区では、たくさんの人が出入りするのって大事な…

稲田防衛大臣の辞任にみる、やめる理由の選択

稲田防衛大臣が辞任しました。彼女にはどんな選択肢があったでしょうか? 考えてみたいと思います。 jp.reuters.com 原因は、自衛隊の南スーダンでのPKO活動における日報問題です。当初破棄したと言っていた日報が、実は保存されていたのです。 国会答弁で、…

電通の働き方改革:”効率化”という無茶振り、社員は残業時間削減がポーズだと知っている

クローズアップ現代プラス「電通・密着 ”働き方改革”はなるか?」を見た。 電通の社長へのインタビューを聞いていて、これはダメだなと思った。 電通の”働き方改革” 電通の改革案は「再来年までに労働時間を2割削減」 社員・契約社員の増員 効率的な働き方を…

片側検定を使うべきでない理由

片側検定は使うべきではないと思っています。 その理由を述べますので、詳しい方ちょっと反論してもらえませんでしょうか? はじめに:片側検定に対するネットの情報 to-kei.net 例えば、上のサイトでは 今回の例では、ダイエット薬の効果を確かめたいので、…

偏った誘導は、分かりやすいニュースにある

www3.nhk.or.jp 文部科学省によりますと、この法律が施行された平成25年以降、いじめが原因と見られる子どもの自殺は全国で33件に上ります。このうち、第三者委員会による調査が終わった14件のうち、およそ3分の1にあたる5件で、学校や教育委員会が…

浦和プリマベラでのんびりランチ

浦和のイタリアンプリマベラでランチをしました。 プリマベラについては以下のエントリを参照ください。 kota.hatenablog.com まずはシャンパン。暑い日には冷えたシャンパンがうまい。 鮭のコンフィ。70度でゆっくり熱を通して、そのあとバルサミコ酢とオリ…

「空の中」:間違いを犯した者は、それを正そうと行動する。その行動自体が間違いだとは知らないで。

間違ったとき、君はどうするか? 間違っていたことに気づいたとき、君はその過去をどうするか? 「空の中」は間違った者が、許されようと行動する。その行動が織りなす物語である。 空の中 (角川文庫) 作者: 有川浩 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシ…

「論より詭弁」:議論では論理より詭弁が役に立つ

論より詭弁 反論理的思考のすすめ (光文社新書) 作者: 香西秀信 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2007/02/16 メディア: 新書 購入: 8人 クリック: 86回 この商品を含むブログ (48件) を見る ニーチェは言った、悪とは弱者の自己正当化であると。 論理的な議…

就職面接の場でコミュニケーション能力をアピールするのは、最後の武器

sharescafe.net 就職面接の練習で、学生がコミュニケーション能力の高さをアピールしてくる。それって、面接官への「挑戦状」だと諫めている記事です。 まぁ、面接の場で「わたし、コミュ力高めなんですぅ」と言われても、今そんなこと言う奴は場をわきまえ…

何度も成功するのはただの偶然

PalmとHandspringの創始者ジェフ・ホーキンスのように、ベンチャービジネスを何度も成功させる人がいる。そういう人は天才なのか?それともよくある話なのか? 気が向いたので計算してみた。 まず、2度以上成功するのは偶然だと仮説を置き、一人の起業家が2…

Windows10でOutlook2010が起動できない、その解決法

Outlookが起動できない ja.community.trendmicro.com ウィルスバスターをインストールしたWindows10を、いわゆるCreatorsUpdate(1703)に更新すると、Outlook2010が起動できなくなる不具合が出ている。 outlookの起動画面で、”アドインを読み込んでいます(9件…

「おもしろ おかしく」する仕事

goodfullness.com 6年がかりで72万枚の撮影をした結果、素晴らしい写真が取れた、という内容。 上の記事で掲載されている写真はまさに決定的瞬間をとらえた素晴らしいもの。このカメラマンは写真を撮ることが楽しいに違いない。 news.nicovideo.jp 自分の時…

経済的正しさと政治的正しさのせめぎ合い

トランプ米大統領の登場以降、保護貿易を巡る議論が活発化しています。経済学的観点からすれば、保護貿易は全く許容できないものなのかもしれません。しかし政治理論の見方では、保護貿易は必ずしも悪いものとは限りません。 (中略) 経済学的見方ではリカ…

保育所は、何のためにあるか知ってる?

効率性の点でも保育料の引き上げは望ましい。女性の活躍や人的資本の有効活用の観点からは、賃金水準が高く、就業継続の意欲が強い保護者を優先的に入所させるべきだ。現行の入所基準はキャリア形成や就労意欲などを評価していない。高キャリア・高収入であ…

子供の幸せのために、誰かの不幸に目をつぶる

thepage.jp これは、子供の貧困率が2.4ポイント改善した、という話です。 それはそれで結構なのですが気になったのは、相対貧困率の話です。 相対的貧困率については一部から現状を的確に表わしていないといった批判がありますが、総合的に見て、貧困の状況…

驕れる者も久しからず、東京都議会選挙

だが地方自治は首長と議会という二元代表制を基本としている。首長の権限は絶大だ。予算案を作成し、ほとんどの条例案は首長側から提案される。人事権も絶大だ。特に東京都の予算規模と職員数をみれば、小国の大統領並みかそれ以上の権力を握っている。 権力…