kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



え??家は40代で買いなさい!

 「家は40代で買いなさい!今の30代が1000万円以上トクをするマイホーム購入法 」を読んで、あれ?っと思った。

 たとえば、4000万円のマンションを購入するケースで試算してみましょう。「30歳で頭金ゼロ、35年返済」のローンを組むと、支払う利息は金利2.5%でも約1954万円にもなります。これが「40歳までに頭金1500万円を貯め、2500万円借りて25年返済」でローンを組むと、金利3%としても利息は約1005万円です。

利息の計算だけをすれば、40歳でマンションを買った方が1000万円近く(=1954万円-1005万円)安いのですが、頭金をためる10年間の家賃は1000万円近くになる(家賃8万円として、960万円=8万円*12ヶ月*10年)ので、40歳で買おうが30歳で買おうが同じだと思うんだけど、、