kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



楽観的に深く考える

 楽観的な人はあんまり深く考えないんじゃないかなぁ。まぁ大丈夫だろう、そんなノリで会議に臨んで、撃沈して行く。よく見る風景だ。意見のロジックが弱い。質問されると答えられない。そんな様子をよく見かける。
 悲観的な人は、細部までよく考えている。心配なんだろう。綿密なロジックがあり、様々な切り口からの質問に答える準備ができている。彼らは優秀だ。楽しそうでは無いけれど。
 マインドセットと思考の深さを2次元で書いてみる。

悲観的 楽観的
浅い検討 A B
深い検討 C D

 Aの人はただの能力部走狗。BやCは人間として普通。Dは優秀な人。楽観的だから考えた結果を、上司に提案することができる。心配でなくても深く考えるから、思考の室が上がる。社内で優秀な人をみて、こういうことなんだと思った。