kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



夢をかなえるゾウ

 「夢をかなえるゾウ」は、自己啓発本の集大成である。本屋に行けば様々な自己啓発本があるけれど、その内容は殆ど同じである。本を読んでもその通りに実行できないのが、人間である。ダイエット本がたくさんあるように、自己啓発本がたくさんあるのも、実行することが難しいからだ。
 本書は、その実行するという点についてヒントを与えている。

本気で変わろ思たら、意識を変えようとしたらあかん。意識やのうて「具体的な何か」を変えなあかん。具体的な何かをな

少しで良いので、何か行動を変える。これが自己啓発の秘訣だと思う。ダイエットで言えば、体重を毎日測るといった行動を行うと体重が落ちることが知られている。自己啓発も、具体的な何かを変えることが大切である。

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版