kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラ シェエラザード 2015年の記録

 ロサオリエンティスのバラ シェエラザードの記録を残していきます。昨年の記録は「バラ シェエラザード 2014年の記録」に残しています。
 シェエラザードの説明を、作出者の木村さんの経営する「バラの家」のホームページから引用します。

バラはつぼみが一番良くて、
芯が割れてぱかっと開いちゃうとあまり綺麗じゃないの。
さんざん言われ続けた身としては(笑)
そうじゃないバラもあるでしょ。と言いたい^^

そう、花色も花型も、開花のどのステージでも魅力的なんですよ。

そしてダマスクとティーをベースにフルーツが少し混ざるような、
個性的な香りも良いですよ〜♪

そして香りが良いのに花持ちも結構よくて、
欲張りな子だな〜思っちゃいますよ(笑)

そんな中輪の花が房に咲き、それはそれは見事ですよ^^

私は、一昨年からシェエラザードを育てていますが、丈夫なバラです。根が強い。そのため、繰り返し良く咲きます。

2015年3月7日

 今年の冬は、シェエラザードが葉を落とさなかったため、春になっても昨年の葉がついたままです。春になって新しい葉が芽吹いてきたため、葉が多くて元気が良いです。


この時期にしては葉が多い。
 

株全体はこんな感じ。

2015年3月21日

 ずいぶん葉が茂ってきました。シェエラザードは今年も元気です。

2015年3月29日

 まだ3月だというのに、早くも花芽があがってきました。今時分は育ちが速くて楽しみな季節です。

2015年4月5日

 花が咲きそうです。まだ4月初旬ですから、まともな花は咲かないと思いますが、一応咲かせてみるつもりです(結局開きかけのつぼみを摘んで部屋で咲かせました。)。


2015年5月4日

 シェエラザードがそろそろ咲きそうです。今年のシェエラザードは、蕾を適当に間引いたので蕾は少な目です。昨年咲くだけ咲かせたら株が疲れたので、今年は無理させないよう間引きました。


2015年5月5日

花が開きました。これくらい開くと花びらがツンツンしていてシェエラザードらしい、花形に見えます。朝の花は色鮮やかで香りも強い。

2015年5月6日

 昨日の花は摘んで部屋に飾りました。摘んだせいなのか、次のつぼみが開きました。シェエラザードは、日本の気候にあったバラと言われていますが、本当ですね。元気に育っています。

2015年5月10日

 一枝に4つの蕾が付きました。その真ん中の蕾が開いて、蕾同士がぎゅうぎゅうになっています。

 
 蕾4つが膨らんできて、その重さで枝が下がっています。

2015年5月29日

 シェエラザードは繰り返し咲きすぎて、少しお疲れ気味です。

2015年5月30日

 シェエラザードの花です。お疲れ気味だけあって、花色が薄め。シェエラザードは細い枝にも花をつけるため、花数が多くなります。

2015年6月21日

 花が終わってから、株が調子を落としています。鉢から株を抜いてみると、根が黒くなって弱っています。通気性を上げるため、鉢底石を敷いて元の鉢に戻しました(私は、鉢底石はあまり入れていないため)。

2015年7月4日

 シェエラザードは、ハダニまみれになっています。私がバラを育ててこれほどハダニが発生したのは、初めてです。ハダニが発生すると、蜘蛛の糸のような糸で葉が覆われてきます。株全体も弱って新しい芽がでてきません。
 処置として、葉裏を水で洗い、葉が乾いてからベニカXファインスプレーを葉裏にかけておきました。

2015年8月23日

 お盆を越して少し涼しくなった頃から、シェエラザードは新枝を伸ばし始めました。蕾もたくさん出てきましたが、まだ早いので半分くらいは摘みました。


2015年9月26日

 シェラザードの秋の花が咲きました。本当はもっと早く咲き始めていたのですが、写真に撮るのを忘れていました。
 写真の花は開花から数日経っています。花が開ききっても姿が美しいバラは珍しい。

2015年10月18日

繰り返し咲き続けています。毎年のことだけど、良く咲きます。

2015年11月3日

 シェエラザードは今も咲き続けています。
 また、昨年挿した挿し木も咲きました。



2015年12月3日

 気温が下がってくると、蕾が上手に開かなくなります。そのため、花がコロコロになります。コロコロになったシェエラザードは、これまた美しい。

2015年12月5日

 土替えをしました。

土替え前の株。8号深鉢に植えています。
 

鉢から株を抜いた様子。よく根が張っていると思います。土を替えて同じ8号深鉢に戻しました。

2016年1月24日

 冬剪定を行いました。左が剪定前、右が剪定後です。剪定のコツは、もったいながらず思いっきりよく切ること、芽の位置をあまり気にしない(狙っても、どうせ思い通り芽が出ないので)、だと思っています。

剪定前 剪定後

終わりに

 最後まで読んで頂きありがとうございます。続きは「バラ シェエラザード 2016年の記録」に記します。