kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



Googleのネットワークはスケールアウトだって!?

「10年前からスイッチを自作」、Googleが“公然の秘密”をついに公表」(ITPro)
 この記事は、Open Networking Summit 2015(2015年6月14日〜18日@米カリフォルニア)のGoogle Fellow Amin Vahdtの基調講演の説明です。講演の内容はYoutubeでみることができます。

 ITProの記事で気になったのは、ネットワークをスケールアウトできているかのような記述があることです。

ネットワークも「スケールアウト」

 ネットワークをスケールアウトできるのかな? 私の認識では、ネットワークは端末数の二乗のハードウエアコストが必要です。そのため、ネットワークのスケールアウトはできないと思っています。
 Youtubeで講演を聞いてみると、少数のコアルータを置くのではなく多数のルータに分散している(decentralized)ことを、スケールアウトと呼んでいるようです。本当の意味でスケールアウトと言っているわけではなく、Open Network Summitらしくネットワークコントローラも含めて分散していることをスケールアウトと表現しているのでしょう。