kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



シャーロット・オースチンを購入

 ホームセンターでシャーロット・オースチンが激安で売られていました。思わず買いました。
 シャーロット・オースチンは、作出者のデビッドオースチンがその孫に捧げたバラです。孫娘に捧げるなんて、お気に入りのバラなんだと思います。
 さて、このバラ苗が激安なのには訳があります。これは、ホームセンターが裸苗を仕入れ、鉢に植えて売っている苗です。この苗は、今の時期になると芽が出てきてきますが、根が充分に育っていません。そのため、植え替えると枯れるリスクが大きいのです。この扱いの難しさから安売りされています。
 根鉢ができるまでは植え替えが出来ませんから、5月まで買ったときのプラ鉢で育てるつもりです。
 

購入した苗。細長いプラ鉢(ロングポット)に入れて売られていました。隣は7号鉢。
 

上から見た様子。随分芽が伸びています。裸苗は、根が充分育っていないので、ここから枯れていくときがあります。

2016年3月26日

 購入した時のロングポットのまま苗を育てています。これには、水持ちの良さそうな土が使われています。根腐れが怖いので、土の水分計サスティで水分量を計っています(関連エントリ「水分計サスティを購入、最適水やりタイミングを実験」)。バラ苗を購入してから水やりをせず、ちょうど7日間経ってから水やりサインが出てきました。


2016年4月24日

 伸びてきた芽を、一度折って枝を増やしてみました。葉の量が増えてきています。

2016年5月8日

 買った時のままの細いロングポットのまま育ててきましたが、そろそろ根鉢も固まってきたと思い、8号鉢に鉢増しをしました。
 今までは下のようにプラスチックの鉢で育てていました。

 
 プラ鉢から株を抜いてみると、土が崩れることなく、根鉢ができていました。

 
 8号鉢に、鉢底石をしっかり入れています。使った土は、赤玉土の中粒。水はけ重視のため、腐葉土等の他のものは混ぜていません。下は植え替え後の様子。

2016年5月16日

 シャーロットオースチンが咲きました。黄色で透明感のある花です。

2016年5月21日

 シャーロットオースチンのいまの様子。

2016年5月29日

 現在の様子です。ぐんぐん育つという感じではなく、まだまだ丁寧に育てる必要がありそうです。

おわりに

 最後まで読んでいただきありがとうございます。今年は病気をしてバラを育てるのをやめようかと思いましたが、なんとか体調も回復しバラも続けていけそうです。
 来年の記録は「バラ シャーロットオースチン 2017年の記録」に記していきます。こちらも読んでいただけると嬉しい。