kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



カメラにシミがうつり込む、これはカビか?

 リコーCX1というカメラを使っています(関連エントリ「無駄使い その2」)。2009年8月に買ったカメラです。
 
 このCX1の絵にシミが写ります(別エントリ「東京スカイツリーのある下町」の写真は、Lightroomでシミを消しています)。先日、スカイツリーの写真を撮っていて気づきました。レンズを拭いても直りません。撮像素子にカビが生えたのかな。
 
 CX1はマクロ性能の良いカメラです。1センチメートルまで寄れて、しかもマクロモードでのゆがみが少ない。料理の写真を撮るときに、重宝していました。残念ですが、寿命だと思ってあきらめようと思います。