kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



渋谷盆踊り大会が楽しみ

  渋谷の駅前で初となる盆踊り大会が行われました。

www.shibuyabunka.com

 

  これって、街おこしの仕掛けとしてよく出来ていると思うんですよね。

 

  渋谷のイメージって、若者の街なんですよね。

  渋谷のような商業地区では、たくさんの人が出入りするのって大事なんです。ほら、コンビニってお店で買い物しなくても「ありがとうございました」って言うじゃないですか。あれって、建前でなくて本当に人が出入りするのってお店にとってありがたいんですよ。インスタグラムやZOZOタウンなどのネットビジネスもまずはPV(サービス画面を何人がアクセスしたか)をまずはKPIにするじゃないですか。あれも人が集まることが大事ってことです。

  渋谷は人が集まるっていう意味では問題ないのですが、なんせ若者の街なだけあって若者しか行かないんですよね。渋谷でお店をやっている人にとって、これってあまりありがたいことではないんです。客層にバラエティさがないと、お店の品揃えも単調になってきますからね。

 

  今回の盆踊り大会は、年齢層が高めの人達が集まったようです。また、日本文化に興味のある外国人も集まってきたようです。こうして、いつもと違う人を街に集めるイベントになっているんですね。誰が考えたのか知りませんが、よく考えられたイベントです。