kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



綿100%のノンアイロンシャツ:洋服の青山は優秀だった

  社会人になって学生とファッションで変わったことは、スーツを着ることになったことです。スーツを着るのに伴って、スーツと合わせるシャツが必要になって来ます。持っているシャツの殆どがスーツと合わせるために買ったものです。

  シャツをクリーニングに出す人もいますが、お金がもったいないので僕はアイロンを自分でかけています。そのため、買うシャツは全てノンアイロンシャツです。

  ノンアイロンシャツは便利なのですが、ポリエステル混の素材は肌触りが悪い。一方で綿100%のシャツは例えノンアイロンでもシワが入ります。

  最近良いノンアイロンシャツがあると聞き、試して見ました。

  洋服の青山のノンアイロンシャツは、素材に日清紡の「アポロコット」を使っています(青山では「ノンアイロンマックス」と呼んでいます)。この素材がとても良いとの噂です。

 

  そこで、洋服の青山のノンアイロンマックスのシャツを買ってみました。デザインは特に問題なく、風合いは綿100%らしい気持ち良い肌触りです。現時点で5回ほど洗濯しています。洗濯後も殆どシワになりません。

 

まとめ

   洋服の青山のノンアイロンシャツを試した。綿100%らしい肌触りが気持ちいい。5回洗濯後もシワは付かない。

  暑い日にシャツの肌触りが悪いなと思う方は、試してみてはいかがでしょうか?