kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



スマホじゃもったいない! バラを撮るカメラ

 スマホのカメラの性能はびっくりするくらい良くなりました。でも、バラを撮るには力不足。撮った写真が平面的で迫力が無いなぁと思う方は、安くて良いので一眼カメラを使うと迫力のある写真が撮れますよ。

 

 第19回国際バラとガーデニングショウ2017に行ってきました。たくさんの来場者がいたのですが、スマホでバラの写真を撮る人が殆ど。最近のスマホカメラは性能が良いですからね。でも、スマホカメラにも限界があるのです。立体感のある写真を撮るのは苦手なんです。それはカメラが小さいから仕方ないんです。

 綺麗に咲いたバラを見て写真を撮りますよね。それを友人に見せたとき、何か違う、こんな平凡な花じゃなかったのに、そんなことを感じたことはありませんか?それはスマホカメラのせいなんです。人間の目は綺麗なものを見たときにそこだけに視野を集中します。でも、写真に撮るときは、綺麗な花だけじゃなくて背景も写り込んでしまいます。だから、写真を見たときには、ごちゃごちゃの背景が邪魔をして綺麗な花に視線が向かわないのです。

 これが一眼カメラだと、人間の目でみたように綺麗なものだけにピントを合わせた写真を撮ることができます。下の写真をよく見てください。バラの花が背景から浮き上がって見えませんか?それは背景にピントが合っておらずボケているためです。人間の目で見たように、綺麗なバラの花だけにピントが合って、それ以外の背景にはピントが合っていないのです。だから、人間の目で見たままの迫力のある写真になるのです。

 

 こんな写真が撮れるのは、一眼カメラが大きいからです。値段は関係ありません。大きさだけの問題です。もし、スマホカメラで撮ったバラの花に不満があるようでしたら、安くて良いので一眼カメラを使うと迫力のある写真が撮れることにビックリしますよ。

 具体的には、例えば、CANNON Kiss X7や、Sony αNEX-3NL、ニコンD3300なんかがお勧めです。