kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



世界の観光地 東京を撮影しよう

 東京って、世界有数の撮影スポットがたくさんあります。住み慣れてると気づきませんが、外国人からすると、銀座、原宿、六本木、秋葉原などクールでエキゾチックなスポットがいっぱいです。東京で写真を撮るということは、日本人がニューヨークを撮影するようなものです。
 こういう地の利を使わないのはもったいない。
 富士フィルムのカメラ X-T20を持って、東京らしいエリアを散歩しました*1。レンズは、XF55-200mm F3.5-4.8 RLM OIS。
 

六本木エリア


 東京ミッドタウンのガーデンでは、親子連れがピクニックをしています。ここはいつも芝生が綺麗です。特に初夏はライムグリーンが鮮やかで気持ちいい。
 芝生の色の鮮やかさを大事にしたかったので、この写真はVelviaで撮りました。
 
[:640]
 東京ミッドタウンのイベントスペースを颯爽と歩く女性がいました。ブルーのカバンと白いコートのコントラストがカッコいい。
 この写真では、女性の左横の金属のポールの質感が良く出ていてお気に入りです。


 東京ミッドタウンのショッピングセンターからイベントスペースを写したものです。さすが六本木。通行人もファッションをばっちり決めています。
 
 ミッドタウンを離れて六本木ヒルズに移動しました。徒歩で6,7分という距離です。

 映画に出てきそうな場所を見つけました。六本木ヒルズの2Fに上がる階段です。この日は晴れていて、階段の影の部分との明暗差が強いコントラストを見せています。
 画面下の部分は暗いのですが、ただ真っ黒に潰れて写っているわけではなく、階段の明暗がしっかり表現されています。X-T20ってすごい。


 六本木ヒルズの定番撮影スポットです。これは持って行ったレンズでは広角側が足りず、ニコンのS9900で撮影しました。

銀座・有楽町エリア

 六本木ヒルズから銀座に移動しました。

 有名なみゆき通り。わざわざ看板を入れるあたりわざとらしいのですが、ここも観光スポットですからしっかり撮影しました。
 街の写真は人のいる構図にすると、動きが出て面白くなりますね。
 

 有楽町の東京国際フォーラムです。ここも東京っぽい写真の撮れる有名スポットです。

東京駅


 ここは東京駅を撮るしかないでしょう。KITTEから撮影しています。
 東京駅を写真に収めるのは中々難しくて、いつもどう撮っていいのか悩んでしまいます。まだまだ工夫が必要です。

表参道・原宿エリア


 表参道にはお洒落で写真映えするお店がたくさんあります。このお店は、私が何度も撮影する場所です。カッコよく写りますからね。
 

 ここも写真映えする交差点です。お店の大きな看板が写真にインパクトを与えています。
 看板のきりっとした写りと、通行人のボケた感じのコントラストが好きです。これは、レンズのおかげです。


 表参道のカフェです。背景の植物が印象的でしたので、なるべく面積を広くした構図で迫力を出すように狙いました。


 今回、いちばん表参道っぽいと思った写真がこれです。高いビルのてっぺんにどでかいCOACHの看板。こんなものがある街は滅多にないと思いませんか?

まとめ

 東京は世界有数の観光地で、写真映えする撮影スポットがたくさんあります。ここで写真の練習をするのが手っ取り早い。
 今回は、富士フィルムのカメラX-T20にレンズXF55-200mm F3.5-4.8 RLM OISを付けて散歩しました。
 初夏の鮮やかな色を写すのにX-T20はもってこいでした。
 最後にベストショットを紹介します。

 六本木ヒルズの風景です。ACROSで撮っています。撮影してから一か月たった今もその時の風景を思い出す、記憶に残る写真です。X-T20は白黒の表現が絶妙です。

*1:散歩したのはゴールデンウイーク。今頃、その日記を書いています。