kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



「困惑も」というヘッドラインに困惑する、ヘッドラインと記事タイトルは全く別

 Yahooニュースのヘッドライン(見出し)を見ていると、「大坂なおみの英語会見 困惑も」というものがあった。リンクを辿っていくと、どこにも「困惑」が無い。リンク先記事のタイトルは大坂なおみ」会見に戸惑う記者 応答がすべて英語に』。

headlines.yahoo.co.jp

 

 マイクロソフトのブラウザEdgeのマイフィードのヘッドラインにも「困惑」をよく見かける。注意してみると、「困惑」以外にも、「驚き」「やっぱり」「暴露」など記事にない言葉がヘッドラインには使われています。

 

 もっと言えば、ヘッドラインと記事タイトルは全然違うのですね。例えば

 

ニュースヘッドラインと記事タイトルは全く別なのですね