kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



散水ノズルを交換、金属製がお買い得

 水やり用の散水ノズルを交換しました。

 

 7年ほど使った散水ノズルが水漏れするようになりました。今までも何度か水漏れしていましたが、それはウォータグリスを塗って直していました。しかし、今回はノズルが割れてしまっていて、修理は無理そうです。冬の凍結で割れてしまったのだと思います。

f:id:kota2009:20180412064827j:plain

割れて水漏れする散水ノズル

 

 これまで使っていた散水ノズルはプラスチック製だったため、色々欠点がありました。

  • パッキンが甘く、水漏れがする(定期的にウォーターグリスをさして水漏れを止めないといけなかった)
  • 水が凍結するとプラスティックが割れて、水漏れする(今回の水漏れ)

そこで、今回は金属製の散水ノズルにしました。

 

 なかなか調子良いです。プラスチック製のものはレバーを引いたり操作した時の操作感がフニャフニャしますが、金属製はかっちりしていて気持ちいい。値段はプラスチック製のものより僅かに高価ですが、納得性能です。安心の2年間保証も付いていますしね。