kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ロフテーの枕を買い替えた、高さと材質選びが熟睡のポイント。

f:id:kota2009:20180430111249j:image

 

 アァ〜〜、よく寝た。今朝も目が覚めたとき、とても熟睡感がありました。気持ちいいです。眠りの深さは枕で決まります。

 皆さんは、どんな枕を使っていますか?そば殻、羽毛、低反発と色々な枕がありますよね。メーカーも色々あって枕を選ぶのは意外に難しいですよね。

 

眠れる枕使っていますか?

 NHKのTV番組「ためしてガッテン」を見ていると、枕は睡眠の質に大きく関係していて、自分に合わない枕を使っていると眠りが浅くなるようです。また、それだけでなく肩コリがひどくなったり腰痛がひどくなったりします。

 皆さんは、なんだか肩コリがずっとしていて、一晩寝てもすっきりしないということはありませんか?それは枕が合ってないのかもしれませんよ。

 

自覚症状の無い睡眠不足

  睡眠不足は自覚症状が無い、と言ったら意外に感じますよね。だって、会議中とか勉強中とか凄い眠いですから。

 実は、眠気を感じる時ってすごく限られていて、少しぼーっとしているときだけです。逆に言えば、スマートフォンを見ているときや掃除をしているとき、資料を作っている時、誰かと話をしている時には眠気は感じません。

 頑張っている人ほど睡眠不足の自覚症状は少ないようです。人の話を受け身で聞いている人よりも自分から話題を振って話す人、会議中に聞いているだけの人よりも自分の意見を発表する人、やらなければいけない仕事が沢山ある人、このような頑張っている人は眠気を感じている時間がほとんどありません。また、夜更かしをして前日の睡眠時間がいつもよりも短い時は眠気を感じやすいのですが、毎日毎日睡眠時間の短い人は、それが当たり前だと考えてしまい眠気を感じずらくなります。

  自覚症状はなくても睡眠不足の状態は確実にあなたのパフォーマンスを下げます。脳内物質を使って睡眠不足の研究をした事例によると、睡眠時間が6時間を切ると自覚症状はなくても睡眠不足じょうたいとなり、アルコールが回っているのと同じくらい脳の活動が低下するようです。

 仕事がはかどらなくて上司から中止されるのは睡眠不足のせいかもしれません。また、異性と話をしていて盛り上がらないのは、あなたの表情が冴えないせいで、それは枕が合ってないせいかも。 

 

寝返りをうてない枕は肩コリ・腰痛の元

  ことわさで「枕を高くして寝る」というのは安心して眠るという意味ですが、高い枕は肩コリ・腰痛の元です。枕が高いと、首の骨の角度が不自然になります。また、寝返りが打ちづらくなるため、睡眠中に同じ姿勢を続ける時間が長くなり、肩コリ・腰痛の原因になります。特に柔らかい枕は頭が沈み込むため寝返りが打ちづらいようです。

 肩こり・腰痛ってつらいんですよね。仕事に集中しようとしてもすぐ気がそれてしまいます。

 

ロフテーの快眠枕は最強

 枕ってスーパーに行けば3千円程度で変えたりしますよね。僕も昔はどこで買ったのか分からない枕を適当に使っていました。15年ほど前に友達の家に泊まった時、すごくよく眠れる枕がありそれがロフテーの枕でした。値段を聞くと一万円を超えると言われ、こんなものよく買ったねと友達を笑ったものです。

  当時、私は仕事がすごく忙しくて毎日終電で家に帰っていました。頭痛もあり、頭痛薬のバファリンを手放せません。また肩こりも慢性的で、数十分ごとに首を回したり肩を動かしたりして気持ち悪く思っていました。

 ある日、短時間でグッスリ眠らないとやっていられないと思い立ち、自分へのご褒美と言い訳をしつつロフテーの枕を買うことにしました。

  ロフテーの店舗は、自分に合った枕を選ぶための設備が整っています。店舗にはベッドと沢山の素材(羽毛、ビーズ等)と高さの枕が用意されており、納得がいくまで試すことができます。さらにピローフィッターと呼ばれるコンサルタントが店舗にいて、枕選びの相談にのってくれます。

 まずピローフィッターさんに首の後ろのカーブを測ってもらい、自分にぴったりの枕の高さを教えてもらいます。その高さを参考に、枕の素材や高さを変えながら自分好みの枕を選んでいきます。何度も何度も枕の高さや素材を変えて試して、試しているうちにだんたんどれがいいのか迷ったりしながら、結局マルコビーンズの高さ3号(高さ3cm〜4cm)のものを買いました。マルコビーンズを選んだのは硬さが好みだったことと、洗濯機で洗えるメンテナンス性の良さが気に入りました。

 

  購入から15年、途中で浮気したくなり低反発枕などのその時期の流行りの枕を試したりしました。でも、ロフテーが一番よく眠れるんです。僕にとってはロフテーが最強の枕です。

 

ロフテー再び

  今回、枕を買い換えることにしました。

 15年使っているとさすがに枕がくたびれてきました。 ロフテーの枕は5つの連結ユニットでできていて、その一つ一つにマルコビーンズが詰まっています。こうやってマルコビーンズが小分けされているので、枕の中身が偏りしません。

f:id:kota2009:20180501074543j:plain

 

  そのユニットの袋が擦り切れて破れてきて、中のマルコビーンズが袋から出てくるようになってました。裁縫のできる人なら修繕すれば良いのでしょうが、僕にはそんな特殊技能がないものですから新しく買い換えることにしました。

f:id:kota2009:20180430141001j:plain

15年使って、中袋が破けてマルコビーンズが出てしまった

 

 お店に行ってピローフィッターさんに首の後ろの角度を測ってもらうと2号(高さ2㎝〜3㎝)が目安とのこと。材質は、パイプ・低反発炭パイプ・羽毛が良さそう。店舗のベッドに寝転がって色々試していると、1号(高さ1cm〜2cm)が気持ちいい。ピローフィッターさんもこちらの方が首に隙間がなくてあっているということで、1号を買うことに。材質は、パイプと低反発炭パイプで悩みましたが、硬めのパイプにしました。

 

 家に帰って使ってみると、前の枕よりも一段低くていい感じです。

 前回は3号を買いましたが、実は自分には合っていなかったのです。当時使っていた枕が高さのあるものだったので、ピローフィッターさんが2号を勧めてくれたのに低さに慣れなくて無理やり3号を買っていました。使っているうちに、やはり高さが高くて、中のマルコビーンズを抜いて低くして使っていました。

 

まとめ

  枕を買い換えました。

  ずっとロフテーの快眠枕を使っていましたが、今回もロフテーにしました。変えたのは、高さが3号から1号に低くしたこと、材質をマルコビーンズからパイプにしたことです。高さは1号に低くして正解。気持ちよく眠れます。また、パイプは、マルコビーンズよりも柔らかいけれど、しっかり硬さもある感じで気持ちいい。

  よく寝ていないと毎日が楽しくないので、枕にお金をかけるのは正解かなっと思っています。

 枕選びは、自分ピッタリの材質と高さを選ぶことが大事。ロフテーは色々な種類から自分にピッタリなものが選べます。また、普通イメージするより高さは低い方が良く眠れます、ピローフィッターさんに聞かないとこれは見つけられないかも。

 

追伸

  ロフテーの快眠枕は、楽天でも買えるようです。リンクを貼っておきます。