kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



シアター!2(有川浩):個々の劇団員の奮闘物語

  「シアター!2」は、潰れかけた劇団のメンバーの奮闘物語だ。

 

シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)

シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)

 

 

  前作の「シアター」が劇団としての奮闘物語だが、今作では個々の劇団員にフォーカスが当たっている。

kota2009.hatenablog.com

  劇団の主催者の巧、それを慕う劇団員の牧子。この二人が始めてキスをするストーリがひとつの山場だと思う。

  一方で、個人的に好きなのは、etude04 でスズと千歳の物語。

  粗忽者のスズが失敗により劇団員から責められる。それを庇った千歳。しかし、友達の千歳に庇われることが気にくわないスズ。二人は居酒屋でおしぼりを投げ合う大げんかをする。ケンカの本当の原因は、要領の良い千歳が友達との付き合い方を知らないことと、スズが千歳の幼さを理解していないこと。

  一部の仕事をしていない千歳を、スズはズルイと非難した。それで無理をしてでも全ての仕事を完璧にやりたいと思う千歳。そんな千歳の態度を諌める司。以下はそんな会話。

「だってスズがズルイって言ったのに」

「だから仕事も稽古も制作も全部こなせるところを見せてやるって?君はキチンとしているしスズよりもずっと器用だし、やろうと思えばやれちゃう人だと思うけどさ。でも、そうしたところで何が残るわけ?君が自分の能力を勝ち誇る以外にさ」

 この会話が好き。売り言葉に買い言葉。「ズルイ」と言われたからと言って、ずるさを直せば良いというものでもない。これが分かるのが大人というもの。

 

  あとがきによると、シアター!3でこの物語は完結するそうだが、いまだにシアタ!3は発表されていない。