kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



イタリアンレストラン La Favoritaで夜ご飯。美味しくて食べすぎた。

  東急たまプラーザ駅近くにイタリアンレストラン La Favoritaに行ってきました。

  場所は、たまプラーザ駅の南側のくら寿司の横の狭い道を少し奥に入ったところ。隠れ家レストランと言っても良さそう。駅から徒歩2分程度なのに静かな場所にあります。

 

f:id:kota2009:20180708102520j:image

お店の外観はガラスが多く使われていて開放的。はじめは、植物雑貨屋さんかと私は思いました。

 

f:id:kota2009:20180708102733j:image

入り口をくぐると、カッコいい椅子が並んでいます。案内待ちのお客さんのための椅子でしょうか。

 

f:id:kota2009:20180708102719j:image

店内には、大型の電球が吊るされていて雰囲気が良い。店内には沢山の電球が吊るされているのですが、一つ一つ形が違っていてそれを眺めていると楽しくなって来ます。

 

前菜は、燻製スカモルツァチーズのカリカリソテー 胡桃と蜂蜜のソース。写真を撮り忘れましたが、美味しかった。チーズを焼いてお餅のような食感にして、甘すぎない蜂蜜のソースを使って食べます。蜂蜜のソースはチーズの表面には絡むものの中に染み込むことがない。口に入れると蜂蜜のソースの味がして、お餅のような食感のチーズを噛んでいるうちにその塩っけが感じられる。胡桃も美味しい。

 

f:id:kota2009:20180708103024j:image

自家製パンチェッタと羊のチーズのローマ風パスタ。

美味しい。特にパンチェッタが美味しい。チーズも濃厚。それでいて何かの味が勝ちすぎることなくまとまっています。

 

f:id:kota2009:20180708103857j:image

手打ちパスタにイワシのソース。パスタは細長い麺ではなくてニョッキみたいな感じ。イワシのソースは想像するようなイワシ臭さがない。トマトをベースにセロリなどの香味野菜で美味しくまとめています。パスタ麺もニョッキのように柔らかいのだけどしっかりコシがある食感で美味しい。

 

f:id:kota2009:20180708104545j:image

  いい加減お腹一杯だったのですが、どの料理も美味しかったので追加でハマグリのパスタを注文。TV番組「孤独のグルメ」で主人公井之頭五郎が多くの料理を頼んでいる様子が頭に浮かびました。

  あさりよりもハマグリは貝の身が大きく、身を食べるとしっかりした歯ごたえと味がします。パスタソースは貝の風味で一杯。これも美味しかった。お腹いっぱい。

 

まとめ

  東急たまプラーザ駅近くのイタリアンレストランLa Favoritaに行きました。

  駅から徒歩2分と近いのに、小道を入った静かな場所にある隠れ家的なレストラン。夕方6時過ぎに行きましたが、7時前には満席になっており、知る人ぞ知る存在になっているのかもしれません。

  料理はどれも美味しい。チェーン店のパスタよりも一段上の味が楽しめます。

 

www.e-lafavorita.com