kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



夏のパンツ選び:ウルトラライト(ウールライク)が今のところベスト

 ユニクロの感動パンツが良かった。感想を記しておきます。

 

夏用のパンツ探し

 今年の夏は連日の35度超えで、暑いあつい。汗をかくと、脚がパンツの中で湿って気持ちが悪い。それに、こまめにパンツを洗濯しないと気持ちが悪いですよね。

 今まではコットンのチノパンか、イトーヨーカドーの超折り目シリーズを履いていましたが、いくつか不満がありました。

 コットンのチノパンの不満は、

  • 風通しがいまいち良くなくて、真夏に履くには暑い
  • 汗がパンツの中にこもって気持ちが悪い
  • 洗濯したあとのアイロンがけが面倒

一方でイトーヨーカドーの超折り目シリーズはアイロンがけは簡単だし、風通しもよいのですが、やはり不満があります。

  • 肌触りが良くない(ザラザラした感じがする)

 

 履き心地が良くて,こまめに洗濯とアイロンがけが簡単で、涼しいパンツはどこかにないものかと色々探しました。薄手のチノパンは洗濯回数が増えるとすぐダメになっていくし、ウールのパンツは洗濯が面倒だし、化繊のパンツは肌触りが良くないし、なかなか良いものがみつかりません。

 色々試すうちにユニクロ感動パンツにたどり着きました。

 

ユニクロ感動パンツの分類

 ユニクロ感動パンツと一言で言っても3種類あります。その中で私が試したのは2種類。残り一つ(ウルトラライト(コットンライク))は生地がテカテカしていて私の趣味ではないので見た目で却下。

 一番良かったのはウルトラライト(ウールライク)です。これについては詳しく後で書きます。

 ソフトタッチは吸湿性が良がくサラサラした肌触りも凄く良かった。また洗濯してもシワになりにくくてアイロンがけも楽々でした。しかし、生地が厚くて風通しがいまひとつで、気温35度超えの日に履くにはツライです。結局ソフトタッチは一本しか買いませんでした。

感動パンツの種類 試した感想
ウルトラライト
(ウールライク)
凄く良い感じ
ウルトラライト
(コットンライク)
試したこと無し。生地がテカテカしていて趣味ではないです
ソフトタッチ 肌触りも良く、汗も良く吸ってサラサラした肌触りも気持ちいい。 でも生地が少し厚く風通しが良くなくて暑い。

 

ウルトラライト(ウールライク)の良い所と悪い所

 結局、ウルトラライト(ウールライク)が一番良かった。

 良い所は

  • 風通しが良くて涼しい
  • 汗をよく吸い、パンツの中が湿っぽくならない
  • 洗濯してもクタらない
  • 洗濯後にシワになりにくくアイロンがけが簡単
  • 見た目が悪くない

 悪い所は

  • 生地の表面が少しデコボコしていて、肌触りがサラサラといよりも少しザラザラした感じがする

 良い所だけじゃなく悪いところも少しあるウルトラライト(ウールライク)ですが、全体的には気に入っています。まず一本買ってしばらく試して、追加でもう一本ました。おかげで今年の夏は少し快適です。

 

まとめ

 夏の服装は暑さと湿気、汗との闘いです。少しでも快適なパンツを色々と探して、ユニクロの感動パンツウルトラライト(ウールライク)にたどり着きました。

 感動パンツは全部で3種類あるので少しややこしいですが、ウルトラライト(ウールライク)がお勧めです。生地メーカの東レが開発した生地を使っていて快適です。