kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



中国酒家 大三元(東京 錦糸町)で夜ご飯

 中華料理の本当にうまい店って少ない。

 中華料理はうま味調味料をたくさん使うし、大皿で熱々の料理が出てきますよね。それだけでうまいので料理人の腕の良し悪しや素材の良さって実は分かりづらい。調味料と出来立てに隠れてしまって分からない。

 本当にうまい店の中華料理ってやっぱりすごい。

 錦糸町の中華料理大三元はそんなお店の一つです。

f:id:kota2009:20181017193228j:plain

蟹とアボカドのサラダ。黒酢のドレッシングが絶品です。カニの風味を壊すことなく、アボカドのねっとりした味に負けることのない絶妙の味。お勧めです。

 

 

f:id:kota2009:20181017195218j:plain

豆腐やエビを使ってトロトロのアンを作り、それをカラっと揚げたもの。正式な料理名は忘れました。これも絶品。アツアツも美味しいが、冷えてもうまい。さすが。

 

このほか、水餃子、牛肉とレタスのチャーハンを食べた。そのどれもが美味しい。

繰り返し言うよ。熱々は美味しい、それは当たり前。冷えても美味しい。

 

 

f:id:kota2009:20181017193306j:plain

 

いつも混んでいるので店に行く際には予約必須です。