kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



吉澤ひとみさんの事故後の態度に学ぶこと

www.fnn.jp

 

 モーニング娘の元メンバーの吉澤ひとみさんに有罪判決が出ましたね。これでこの件ひと区切りとなります。

 

 飲酒運転が許されるわけでもなく、それでけがを負った方は不運では片づけられない憤りがあるでしょう。

 

 一方、吉澤ひとみさんの今回の行動にも立派なところがあります。

 事故を起こして一度は逃げたものの、思い直して自主したことは立派だと思います。反射的に逃げてしまった後、理性でそれをいけないことだと悔い改め自主をするという決断は並大抵ではできません。吉澤ひとみさんは芸能人だったのですから、社会的に受けるダメージを思えば、自首するのはとても怖いというのが本音でしょう。その怖さを理性でねじ伏せたのは称賛に値するでしょう。立派だったと思います。

 さらに彼女は自主後に芸能界を引退しており、けじめをつけています。自分の活躍した世界を捨てるというのは勇気のいる決断です。日大のアメリカンフットボールの事件で、危険タックルをした選手が「もうアメフトはやりません」と言ったときの悲しそうな表情が浮かびます。

 【日大の反則問題で選手会見「もうアメフトやらない」指導者の責任を問う声が多数

 

 「失敗は恥ではない、失敗でダメになることが恥だ」という言葉があります。事故後の吉澤ひとみさんの態度は立派だったと思います。私に真似ができる?自問自答すると自身が無い。