kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



マジビジ 会話ヂカラを学べ

マジビジシリーズは、基本が列挙しているビジネス書のシリーズであり、各本は薄い。入社3年目をターゲットにしているらしいが、入社3年目でこの本を読んでもピンとこないと思う。それよりももっと経験を積んだビジネスマンがチェックリストとして持つのに良い本である。

マジビジシリーズの「会話ヂカラを学べ」では、会話を話すことと聞くことに分け、聞くことの重要性を述べている(ちゃんと聞くこと、それだけでマネージャクラスのスキルである)。ビジネスでの会話は、相手を説得する(相手の行動や考えを変える)ことが目的であることが多い。人間は自分で発見したものしか理解しない、つまりいくら言っても理解してもらえないのだ。

元来人間は理解してもらいたいものである。だからこそ聞くことは難しい。相手の話を聞いているうちに、自分の話をしたくなるからだ。高い視点でこの構図を見ていないと、相手の話を聞くことは難しい。

会話ヂカラを学べ! (マジビジ4)

会話ヂカラを学べ! (マジビジ4)