kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



結石を割った

 結石になった。うろ覚えだがこれまでの経過を書くと、

  • 5月に血尿が出たため病院に行き、レントゲンを撮り、多分結石と診断。CT検査を予約。
  • 6月にCT検査。腎結石と断定された。左側。とりあえず一ヵ月の様子見。
  • 7月にレントゲン。結石位置が動いていないので体外衝撃波で割ることにした。
  • 7月14日入院
    • 10:00 チェックイン、ベッドに案内された。
    • 12:00 点滴開始(以後、翌朝8:00amまで点滴打つ続ける)
    • 14:00 破砕治療。滅茶苦茶痛い。衝撃波が石に当たると石が動くせいだと思う。
    • 14:50 破砕治療終了。皮膚がすこし破け血が出ていた。
    • 15:00 ベッドの上に。起き上がるなと看護婦に強く言われる。
    • 18:00 夕食
    • 19:00 点滴交換
    • 21:00 消灯
    • 00:00 点滴交換(看護婦さん、ご苦労様です)
  • 7月15日
    • 05:00 点滴交換(看護婦さん、本当にご苦労様です)
    • 06:00 起床
    • 07:00 朝食
    • 08:00 点滴を外す
    • 08:30 レントゲン
    • 09:00 外来で診療。医師より「良く割れてると思います」とレントゲンを見ながら言われる。一日に水2リットル飲んでねと言われる。
    • 10:30 退院
    • 12:00 昼食後、頭痛がひどく、家で寝る
  • 7月16日
    • 発熱&倦怠感から仕事を休み家で療養中

今回の気づき

  • 体外衝撃波は、痛い。治療時間は40分から50分程度。段々衝撃波が強くなる。事前に「痛かったら言ってね」と言われるが、やせ我慢不要。早めに痛いと言って痛み止めを点滴してもらうのが良い。
  • 点滴は太る。7月14日は朝食・昼食抜き、夕方は病院食、翌朝病院食。それなのに、帰宅後体重を測ったら1Kg増えてました。あれは何の点滴だったんだろう?成分を見るとポカリスエットを想像する成分だったんだけど。。
  • 某病院の入院病棟の看護婦さんはよく訓練されていて、頑張っている。感謝。
  • 割れた石の排出のため、一日2リットルの水を飲む必要があるらしい。そんな量飲めるんだろうか?