kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



英語上達法

 「村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける」を読んだ。著者の村上さんはGoogle Japanの社長。内容はシンプルにして簡潔。

  • reading: 英語を英語のまま理解すること(後ろから日本語訳しない)
  • speaking: 自己紹介の文を用意し、喋れるよう練習すること
  • listening: 必死で聞く事
  • 単語力: 単語帳を一日一回目を通すこと

 世の中の英語勉強法が、如何に楽して英語を身に付けるかに終始し効果が上がらないのに対して、これをやったら英語が身に付くと思わせる内容。ダイエットに例えれば、従来のダイエット本が如何に多く食べて or 楽に痩せるかに終止しているのに対して、食べなければ痩せると解いているような感じである。

 実際、英語の本を2冊読んで見た。ポイントは、辞書を引かない、英語を英語のまま理解する。読んだ本は、赤毛のアンシリーズ1作目と2作目。こういった読み方をしてみて分かったことは、

  • 内容が2,3割りしか分からない(2,3割も内容が分かった!)
  • 2,3割の理解でも、anne of grean gablesはとっても面白い。実際、一気に読んでしまった。
  • 本当に英文を読む速度が上がった。cnn.comもそれほど苦も無く読める(鈍感になっただけかもしれないが)

 英語を身につけようと思う人には、強くお勧めする一冊である。ただし、厳しい内容なので、英語の虎の穴に挑む気持ちで実践して欲しい。

Anne of Green Gables

Anne of Green Gables

Anne of Avonlea (Anne of Green Gables)

Anne of Avonlea (Anne of Green Gables)