kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ケアンズ旅行 その1

 先月、オーストラリアのケアンズに旅行に行ってきました。長くなるので、いくつかの記事に分割して書きたいと思う。

 まずは、ケアンズの基本情報。

  • 場所は、オーストラリアの北東部
  • 気候は、熱帯気候で、雨季(12月−4月)と乾季(5月−11月)がある。夏や冬という区分けではないが、8月はやはり気温は下がる(夜は長袖が必要、昼間は半そで短パンでOK、それに泳げます)
  • ケアンズは小さな田舎町で、自転車を借りれば町中を1日で回れる
  • 治安は比較的良くて、危ない気がしない
  • ケアンズ空港からケアンズの町までは車で10分くらい、すごく近い。
  • 日本人が多く住んでおり、また日本からの観光客も多いため、殆どの場所で日本語が通じる
  • ケアンズの近くでは砂浜が無いため、泳げません。泳ぐためには、公営のプール、ホテルのプール、北に移動して砂浜で泳ぐ、グレートバリアリーフに出る、のいずれかになります。

 ホテルは、以前シャングリラホテルに泊まったのだが、今回はヒルトンにした。ホテルは寝に帰るだけなのでどこでも良いと言えば良いのだが、ヒルトンホテルはプールが広くて良い。上で書いたように、ケアンズ近辺では海で泳げないためホテルにプールがあるのは便利。

 ケアンズのアクティビティをざっと紹介すると以下。

 レストランは、普通に美味しいが観光地なので安くはない。サンドイッチとコーヒーで10ドル程度(私が行ったときは円高だったので安い気がしますが)

 買い物は、いわゆる土産物屋ばかりですね。DFS(免税店)もあり、ハイブランド(ビトン、ブルガリ等)が好きな人は楽しめます。