kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ジェイク・シマブクロ MIBM Japan tour 2009

昨日は、渋谷Bunkamura オーチャードホールJake Shimabukuroのコンサートにいってきた。Jakeはウクレレ奏者。ウクレレ一本ソロで2時間のコンサートをやりきるテクニックにはいつもながら頭が下がる。
 今回はギターにカメラをつけて、運指を見せてくれた。見たからと言って真似できるもんではないんだけど、テクニックのすごさを目にすることができたのはうれしい。While My Guitar Gently Weepsの速弾きは人間わざではない。
 「よろしくお願いシマブクロ」からコンサートははじまり、5$ unleaded では、「いちばん、ガソリンいっぱいでHappy, にばんガソリンなくなってしんぱい、さんばんガソリンスタンドみつけてあんしん」と片言日本語で説明していた。Jakeは日本語上手くなった。
 コンサートでの演奏は圧巻の一言。Helpを演奏する時の楽しそうな顔が印象的。It's time to feel happy.と観客にメッセージを送ったJakeが一番Happyなんじゃないか?!と思うほど。Happyでいることの重要さを再確認したコンサートであった。
 コンサートがあまりに楽しかったので、2週間後のさいたま公演のチケットを買ってしまった。とてもHappyになれたので、衝動買いもやむなしかなと思っている。

 Jakeは映画フラガールの音楽を担当したことで日本では世間に名が知れたと思うが、来月公開の映画Sidewaysの音楽を担当したとのこと、このCDも9月終りに発売ということなので、また買ってしまいそうである(前回買ったAcross the Universe は名作だった)。

Jakeに関する情報はこちらにある。
http://www.jklub.jp/
http://www.musicisgoodmedicine.jp/

ザ・ミュージック・オブ・サイドウェイズ

ザ・ミュージック・オブ・サイドウェイズ

アクロス・ザ・ユニバース(初回生産限定盤)(DVD付)

アクロス・ザ・ユニバース(初回生産限定盤)(DVD付)