kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ケアンズ旅行 その6(パロネラパーク)

 ケアンズ旅行で、パロネラパークなるものをツアーの人がすごく勧めてくる。「天空の城ラピュタ」のモデルになったところ、という唄い文句で。アニメのモデルになったからそれがどうしたの?っていう感じなのだが、行ってみたらすごく良かった。お勧め。
 Paronella parkとは、そもそもParonellaさんが作ったお城の跡がある公演です。ケアンズからは90分程車で南に走ったところにあります。Paronellaさんという人はもともとスペイン人で、小さい頃に自分のお城を持つぞと夢を持ち、その夢をかなえて本当にお城を作ってしまいました。お城は天災に会い半壊するものの、再建したりと、お城にかけた人生をPronellaさんは送りました。その後、お城は手放されたのだが、マーク&ジュリー夫妻が最近買い取って公園として公開しているのがパロネラパークです。

 さて、私は「かものはしツアー」のライトアップでパロネラといツアーに参加しました。http://www.kamonohashitour.com/paronella/paronella_night.html
ガイドは真知子さんと鈴木さん。真知子さんは、90分車の中でパロネラパークのお話を聞かせてくれました。お城にまつわる話を聞いていなければ、実際に目にしても感情移入しづらいので、ここはツアーで行くのがお勧めです。

 パロネラのお城は、確かに「ラピュタ」でロボットに守られてる苔むした城に似ています(だからどうってことはないんですが)。真っ暗な中、突然ライトがつき、お城が浮かび上がり「ラピュタ」のテーマ音楽が流れます。日本人にしか分からないのでは?という疑問も頭をかすめますが、日本人なら楽しめます。パロネラパークには外国人の一団もいたので、日本人向けの施設というわけでもなさそうです。

 帰りに城の主のマークさんに、「日本に帰ったら友達に宣伝しとくね」と言ったら、「大勢来ても困るから、少人数だけにしてね」と言われました(英語で)。

 パロネラパークのお勧めポイントは

  • 星がきれい
    • 天の川を初めて見ました。さそり座も初めて見ました。南十字星も初めて見ました(ひつこい?!)
  • ガイドの真知子さんのしゃべりが上手(パロネラパークとは無関係ですが)
  • ツアーについている夕食のイタリアンレストランが美味しい(パロネラパークとは無関係ですが)

パロネラパークまでの移動経路(ソニーGPSユニット GPS-CS3Kで記録)