kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



事業仕分けすべきもの

JR京浜東北線浦和駅の駅前には、うなぎのうなこちゃんの石像が立っています。
このうなこちゃんはアンパンマンの作者やなせたかし氏が作ったマスコットです。
http://www.scvb.or.jp/mogitate/2008/05/post_200.html
http://anpanmanshop.co.jp/event07_htm/unagi08_1.htm

この石像はなんの役に立っているのでしょうか?
こういうのを無駄な事業と呼ぶのでしょう。
http://www.saitamacity-shokuiku.jp/gnks14/pub/sheet.php?id=480

民主党事業仕分けを見て、各地方自治体も無駄な事業を自主的に仕分けして欲しいところです。うなこちゃん像が何の役に立つのか?と関係者に聞けばきっと何か言うとは思うのですが、そんなときは「分かるように言ってください」と言ってあげてください。