kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



権威に弱い人ほど権威の影響を過小評価する

 昨日は書籍「影響力の武器」に関する記事を書いた。今日もその本について書こうと思う。
http://d.hatena.ne.jp/kota2009/20100215/1266233761

 人は権威に弱い。例えば、「専門家によると○○を食べると血圧が下がります。」と言った健康番組にありそうなセリフは、権威(専門家)の力を借りて私たちに番組の内容を信じるように仕向けているのである。

 ここまでは、よく知られている話だと思うが、「影響力の武器」によるとここから先がある。例えば「あなたは専門家の意見をうのみにするか?」といったアンケートをとると、専門家の意見に従う人ほどNoと答えるというのだ。

  つまり、権威に弱い人ほど、自分は権威の影響を受けないと思っている(過小評価)のだ。気持ちは分かるが、危なっかしいメンタルだといわざる得ない。そんな人は狙われると簡単にコントロールされるのだ。

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣

影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣