kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



D90は楽しい

 今日は晴れ。暖かいこともありD90 を持って散歩に出かけてみた。初めて使うD90であるが、ファーストインプレッションは楽しいである。

 電源ONで即座に起動。AFは速く、正確*1 *2。そして何よりも、シャッター音が気持ちいい。

 レンズを被写体に向け、シャッターボタンを半押しするや否やピピっとAFが合い、そのままシャッターボタンを押しこむとカシャと心地よい音がする。そのリズムの良さに気持ちが高揚する。写真を撮るってこんなに楽しいんだって感じました。

*1:価格コムを見るとEOS Kiss X3の方がAFは速いらしいが、D90で十分。これ以上速くてもありがたみが感じられないと思った。

*2:追記(2010/03/27)AFの速さはレンズの差の方が大きいと思うので、そもそもKiss X3はD90より速いという表現自身がおかしい気がする。