kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



WiFi Directは2010年に出荷

技術内容が良く分からないWiFi Directですが、2010年に対応製品発売予定だそうです。

Wi-Fi Direct対応製品は2010年中に発売の見込み Wi-Fiアライアンスが報道関係者向け説明会を実施

私は、WiFi Directの情報を追いかけていますが、極めて情報が少ないですね。情報を出さない理由があるのでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/kota2009/20091018/1255867006
http://d.hatena.ne.jp/kota2009/20091030/1256905860
http://d.hatena.ne.jp/kota2009/20100127/1264593372

WiFi Directのアナウンスと同時に無線LANをスマートグリッドでも使えと言っていますが、これはZigbeeへの牽制ですね。スマートグリッドで使うには無線LANの変調方式は複雑すぎるんだけどな*1

 また、「スマートグリッドへの無線LANの活用も進む」と説明。家庭内や地域内において、企業や家庭の電力消費状況を細かく監視するスマートメーターと家電製品、電力網のネットワークをつなぐ技術として無線LANのメリットを強調した。

*1:性能が良すぎて、オーバースペックである。