kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



iPadであなたはもっと馬鹿になる

タイトルは、Newsweek(2010/6/02)のある記事の見出しである。

ITは、作業に要する時間短縮の道具であった。しかし、いまやITのために忙しい気がする。また、情報を処理するが、考えることをしなくなってきている。これらのことにより、馬鹿になっていくという主張である。

ここでの気付きは、「情報を処理すること」と「考えること」は別である、ということである。この違いを考えていたら、古い言葉で恐縮だが、「マニュアル君」という言葉を思い出した。こちらは応用の利かない人のことであるが、応用が効かない理由は公式を丸暗記してるが中身を考えていないからである。