kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



説得力のあるレポートを書くコツ

 まとまりのないレポートを書く人がいる。そんな人に共通するのは、書いてある情報に意思が感じられないことだ。例えば、時間順に情報が書かれていたりすると、何故時間順?と疑問に感じる。

 こういったレポートをうまくまとめられない人は、情報を削れないようである。そして何故削れないかと言うと、本質を捉えるのが下手なようである。

 本質を捉えるためには、次の3つのステップで考えると良い。

  1. 大切だと思うことを、20文字で書いてみる
  2. レポートを読む人を思い浮かべて、その人が大切であろうと思うことを、20文字で書いてみる
  3. レポートの読む人の上司を思い浮かべて、その人が大切であろうと思うことを、20文字で書いてみる

頭の中で考えるのではなく、実際に書いてみることと20文字以内で書いてみることがコツである。