kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



写真の構図研究

写真の良し悪しは構図だと思っている。
http://d.hatena.ne.jp/kota2009/20100616/1276682897

構図の勉強には、上手な写真を見て研究するのが一番だ。次の写真は、あるフォトグラファーのブログの写真である。なんと言うこともない風景を撮影しているのだが、心に響くものがある。

(http://suzucamera.exblog.jp/14048316/ より転載)

この写真を見ると、次のことに気付く。カッコ内は私が参考書に使っている本「いまさら人には聞けないデジタル一眼レフの疑問 構図編」の関連ページである。

  • 縦位置のV字構図(p92)
  • 地面の割合が三分割法にしたがっている(p15)
  • 丸いマンホールと四角いマンホールそして「はる」という看板でリズムを作っている(p69)
  • 人物をいれてポイントを作る(p48)

こうやって分析すると、基本テクニックの組み合わせで撮影されていることが分かる。プロってすごいなぁ。

今さら人には聞けないデジタル一眼レフの疑問 構図編 (デジタルフォトポケット)

今さら人には聞けないデジタル一眼レフの疑問 構図編 (デジタルフォトポケット)