kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



CX1 で向日葵を撮影

 たまたま通りがかった場所で向日葵が咲いており、リコーのデジカメCX1を偶然カバンの中に入れていたので撮影しました。向日葵にとまっている蜂が主題のつもりですが、向日葵とのバランスがもう一工夫かなっと思います。
 一方、私の撮影の腕はダメなんだけど、CX1の写りは満足しています。向日葵の黄色が綺麗に出ています。背景の家もちゃんとボケていて、コンパクトカメラでもここまでできるんですね。今回のように明るい場所では(しかも撮影者の腕が悪いときは)、ニコンデジタル一眼レフカメラ D90と遜色のない写りのように思います。
 カメラの性能というのは、撮影可能な条件の範囲の広さのことで、撮影条件の良いときは、私のようなアマチュアでは写りの差は出ないものだなっと思います。