kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



言い訳させない

 チーム内の会議の目的は、乱暴に分類すると(1)情報共有と(2)問題解決です。問題解決の話題は結構難しいと思いませんか?問題解決の会議って、問題点の認識を最初に行うのですが、問題点が挙がった時点でその担当者が言い訳を始めることが多い。言い訳が始まるともう建設的な議論をすることが非常に難しくなります。本人は言い訳をしているつもりは無く、ただ自動思考で話しているので*1、その問題をどうすれば解決できるのか?という本来の議題ではなく、その問題はいかに担当者の責任ではないのかという話題に終始して、なんだかなぁという状態に陥ります。

 担当者に言い訳させないためには、痛みを与えないように問題点を認識させてあげることが必要なんだろうなぁっと思うところです。

*1:つまり思考停止状態。