kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



Symbianの開発はNokia主体で

 スマートフォンのOSとして最も使われているSymbianを開発するSymbian Foundationが戦略を変えました。

Symbian Foundationのライセンス事業への移行について

 簡単に言うと、Symbian Foundationという組織で開発をしていたのですが、ノキア主体での開発に切り替えたということです。ノキアSymbianを買収した際に、Symbian Foundationを設立して、ノキアソニー・エリクソンモトローラNTTドコモAT&TLGエレクトロニクスサムスン電子STマイクロエレクトロニクステキサス・インスツルメンツボーダフォンを中心として開発を進めようとしたのですが、足並みが揃わなかったのが戦略変更の原因のようです。

 今後Symbianがどうなるかは、ノキアの事業判断に委ねられる事になるわけですが、コモディティ化する携帯電話の世界でOSが差異化要素となるかが最大のポイントです。個人的にはAndroidでは差異化できないのでSymbianの開発をノキアは進めるものと思います*1

*1:ノキアSymbianを捨てる気ならば、Symbian Foundationからノキアが脱退するのが一番楽だからね。