kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ウィルスバスターが起動しない、その解決方法

 ウィルスバスター2011を使っているのですが、ある日立ち上がらなくなりました。スタートメニューから起動すると、起動画面は出るのですが1分程すると落ちてしまいます。

 コントロールパネルからウィルスバスターを削除して、新たにインストールしようとすると、インストールが途中で失敗します。仕方ないのでOSの再インストールを行い、それからウィルスバスターをインストールしました。

 ところが、しばらくするとまたウィルスバスターが起動しなくなりました。OSの再インストールは面倒なので、今度はトレンドマイクロ社のサポートに問い合わせました。サポートが言うには、ウィルスバスターに関連するファイルが破損した可能性があるとのこと。ウィルスバスターを再インストールすることになりました。ただし、アンインストールはコントロールパネルからではなく、スタートメニューのウィルスバスターサポートツールを使って行うこと、という指示でした。今回は無事にウィルスバスターをアンインストールすることができ、再インストールも成功しました。

 サポートには問い合わせてみるものですね。

まとめ

 ウィルスバスターが起動しないときは、ウィルスバスターを再インストールすべし。ただし、ウィルスバスターのアンインストールはコントロールパネルからではなく、ウィルスバスターサポートツールを使うこと。