ウィルスバスター2011を使っているのですが、ある日立ち上がらなくなりました。スタートメニューから起動すると、起動画面は出るのですが1分程すると落ちてしまいます。
コントロールパネルからウィルスバスターを削除して、新たにインストールしようとすると、インストールが途中で失敗します。仕方ないのでOSの再インストールを行い、それからウィルスバスターをインストールしました。
ところが、しばらくするとまたウィルスバスターが起動しなくなりました。OSの再インストールは面倒なので、今度はトレンドマイクロ社のサポートに問い合わせました。サポートが言うには、ウィルスバスターに関連するファイルが破損した可能性があるとのこと。ウィルスバスターを再インストールすることになりました。ただし、アンインストールはコントロールパネルからではなく、スタートメニューのウィルスバスターサポートツールを使って行うこと、という指示でした。今回は無事にウィルスバスターをアンインストールすることができ、再インストールも成功しました。
サポートには問い合わせてみるものですね。
まとめ
ウィルスバスターが起動しないときは、ウィルスバスターを再インストールすべし。ただし、ウィルスバスターのアンインストールはコントロールパネルからではなく、ウィルスバスターサポートツールを使うこと。