kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



MS Moneyにサインインできない

マイクロソフトMoneyという家計簿ソフトを長く愛用している。Moneyは銀行の入出金やクレジットカードの明細を取り込むことができるため、お金の出入りの記録がすごく簡単である。ところが、マイクロソフトがMoneyの開発およびサービスの継続をやめた。マイクロソフトがサービスをやめても、私が使う機能のほとんどは支障がないため、こんごもMoneyを使い続けていくつもりだが、一つ困ったことがある。Windows Live IDのパスワードを変更するとMoneyにサインインできないのだ。Moneyは銀行口座と連携するため、Moneyを起動するとWindows Live IDを使ったユーザ認証を求めてくる。ところが、マイクロソフトがサービスをやめたため、パスワードを変えるとWindows Live IDでの認証がうまくいかない。

 

Windows Liveを使うためにはWindows Live IDを使う必要があり、そのIDに対しては定期的なパスワード更新をしたいのだが、Moneyがパスワード更新に対応できない。仕方ないのでWindows Live IDをもう一つ作ろうかと考えている。IDが増えると管理が煩雑で嫌なんだけど、、。