kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



電気ケトル、一度使うと無くてはならないものに

 コーヒーを淹れるとき、お湯をどうやって沸かしてますか?
 私はずっとヤカンでお湯を沸かしていたのですが、不満な点が一つありました。それは、ヤカンに水を入れすぎてお湯が沸くのが遅いこと。ヤカンを火にかけてから、コーヒードリッパーのセッティングをして、お湯が沸くのを待つ、というのが普通の手順なのですが、このときのお湯が沸くのが遅いのです。
 友人から電気ケトルはお湯が沸くのが速いと聞いたので、T-fal電気ケトルを買ってみました。すごくいいです。お湯が40秒くらいで沸きます。また、お湯が沸くと自動で電気が切れるので、空焚きすることもありません*1
 T-falを使い始めてから、ヤカンは棚の奥にしまいました。たぶん、もうヤカンは使わないんじゃないかな。

T-fal 電気ケトル アプレシア カフェオレ 0.8L BF802022A

T-fal 電気ケトル アプレシア カフェオレ 0.8L BF802022A

*1:ガスでお湯を沸かしていたとき、電話をしていてヤカンを空焚きしたことがあります。空焚きしてしまったヤカンは真っ黒になり使い物にならなくなりました。