kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



CX1 レビュー

 私は、気合を入れて写真を撮るときはD90を使いますが、普段はCX1を持ち歩いています。D90と比べると連写中にAFが追随しないとか、高感度ノイズが多いとか、コンパクト機ならではの欠点はありますが、スイートスポットにはまったときのCX1の写りの良さには気持ちの良いものがあります。

 昨日は駅に向う途中に梅が咲きかけているのをみつけて、CX1で撮影しました。また、夜には雪が降り出したので、その様子をCX1で撮影しました。いかがでしょうか?なかなかちゃんと写っていると思いませんか?

CX1で撮った梅の花

CX1で撮った雪の夜。ホワイトバランスの調節がまずく緑っぽく写った*1

D90で撮った雪の夜。やはり夜はD90に軍配が上がる。

*1:手動でホワイトバランスを設定すると、うまく色が出ます。