kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



なぜ物がなくなるの?

 震災のせいで、スーパーからカップ麺とパンが消えた。自衛策としての買い溜めが品薄を招き、品薄が買い溜めを誘う、という悪循環。一方で、よくスーパーを探すと、高級パンは残っていたりするので、この悪循環を皆もうっすらとは認識しているらしい。
 カップ麺やパンが店頭からなくなるのはご愛嬌だが、ガソリンの買い占めは最悪だ。物流がとまる。おまけに車を使って異動する人間が多いらしく、道路は来るまで一杯だ。ますます物流が止まる。
 まずは、二日間は、車に乗るのをガマンしないか?それだけで、随分いろんなものが改善すると思うのだけど。

そこで、3月は以下を自分に課すことにした。

  • 節電
  • 寄付
  • 車に乗らないこと
  • 働くこと(赤字財政の日本では政府の復興支援もままならん、経済復興しなければ)
  • 笑うこと(今は社会がどよーんとしてて、元気が無くて、嫌い)