kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



噂に敏感であること(vs 自分の頭で考えること)

乙武さんのtwitter(2011/03/16)より

品川駅に着いて、あ然…。新幹線改札口が、大きなスーツケースを抱えた人々で埋め尽くされている。駅員さんに聞いてみると、「原発のニュースの影響か、みなさん、東日本を脱出したいということのようで…」。う〜ん、僕はあふれる情報を的確に判断していくことで、家族を守っていこうと決意。

堀江貴文さんのブログ「不治の病」より

変な精神論や都市伝説に惑わされず、自分で適切に情報を整理し判断して行動すべきだ。少なくとも現時点で東京から避難する必要は全くないし、普通に会社にいって普通に働いて消費すればいい。もちろん輪番停電のときは仕方ないが、それ以外は萎縮する必要はない。買い占めもNGだ。

噂に載せられて動く人が首都圏を離れるのは、買い占めが減っていいかなっと思った。偏見ですが、噂にいちはやく反応する人と、買い占めする人との間の相関は高そうだから。