kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ニコンD5100に期待

 ニコンD5100が明後日(4月21日)に発売される。D5100はニコンの製品ラインナップの中では、エントリモデルのD3100とミドルモデルのD7000の間に位置するハイエントリモデルと言えよう。キャノンのEOS Kiss X5と同じカテゴリである。
 スペックを比較してみると、以下のようになる(私の使っているD90とも比較)。

D90 D3100 D5100 D7000
撮像素子 APS-CCMOSセンサー
(有効1230万画素)
APS-CCMOSセンサー
(有効1420万画素)
APS-CCMOS
(有効1620万画素)
APS-CCMOS
(有効1620万画素)
画像処理エンジン EXPEED EXPEED 2 EXPEED 2 EXPEED 2
コマンドダイヤル数 2 1 1 2
連写速度 4.5コマ/秒 3 コマ/秒 4コマ/秒 6コマ/秒
ISO感度 ISO100〜3200 ISO100〜3200 ISO100〜6400 ISO100〜6400
AF測距点 11点
(中央1点クロス)
11点
(中央1点クロス)
11点
(中央1点クロス)
39点
(うち9点クロス)
ファインダ 視野率96%、倍率0.94倍
ペンタプリズム
視野率95%、倍率0.8倍
ペンタミラー式
視野率95%、倍率0.78倍
ペンタミラー式
視野率100%、倍率0.94倍
ペンタプリズム
液晶モニタ 3型(92万ドット)
固定式
3型(23万ドット)
固定式
3型(92万ドット)バリアングル式
(横開き)
3型(92万ドット)
固定式
動画撮影機能 1280×720ドット/24p
Motion JPEG AVI形式
1920×1080ドット/24p
H.264/MPEG-4 MOV形式
1920×1080ドット/30p
H.264/MPEG-4 AVC形式
1920×1080ドット/24p
H.264/MPEG-4 AVC形式
記録メディア SD/SDHCメモリーカード SD/SDHC/SDXCメモリーカード SD/SDHC/SDXCカード SD/SDHC/SDXCカード
重量 620g 455g 510g 690g

 私は、ペンタプリズムのファインダに拘っているのですが*1、D5100は液晶モニタで撮影するカメラだと思うのでペンタミラーで良いと思います。一方で、ライブビュー撮影時のAF速度をD5100は改善しているとのことなので、製品の方向性として筋が通っています。
http://digicame-info.com/2011/04/d5100-8.html

D5100のライブビュー時のコントラストAFは改善されており、より速いAFが可能となっている。(中略)ライブビュー時にはフルタイムコンティニュアスAFも可能。

次に描写能力については、D5100はD7000と同じ撮像素子と画像処理エンジンを使用しており、妥協のない仕様となっている。これはうらやましい。D7000を以前試用した時の印象は、非常に解像感が高くて高評価であった。このD7000と同じ描写力というのには、物欲を刺激される。http://d.hatena.ne.jp/kota2009/20110213/1297590108

 また、先日書いたようにバリアングルモニタを使った撮影には、新しい撮影スタイルの可能性を感じる。http://d.hatena.ne.jp/kota2009/20110220/1298197965

 あえてネガティブなことを言えば、コマンドダイヤルが一つしかないため、シャッタースピードや、絞りを変える際の操作性は若干落ちざるを得ない。これは、物理的なコマンドダイヤルはコストに直結するので仕方ないと思う。

まとめ

 D5100は、D7000の描画性能をそのままに、コマンドダイヤル数と連写速度をスペックダウンすることで軽量化と低価格化を狙った機種である。ただし、ただ低価格化しただけではなくバリアングルモニタによる利便性を追求しており、そのためのAF速度向上を実現している。

追記

2011年4月23日

今日電気屋さんでD5100を触ってきました。D90使いの私にとっては、とてもボディが小さく感じました。お散歩カメラにぴったり。バリアングルモニタはクリアでとても見やすかった。メニュー操作のレスポンスもキビキビしており、D90よりも進化を感じます。

2011年4月25日

 ニコンD5100のDxOMarkのスコアが掲載されました。これによると、D7000と同等のスコアです。

2011年4月26日

 D5100をべた褒めのレビュー記事です。"This camera should be number one on your shopping list, as it makes an excellent Digital SLR"(D5100は君の欲しいものリストのトップに置くべきだ)だそうです。サンプル画像がたくさんあります。
 http://www.ephotozine.com/article/nikon-d5100-digital-slr-review-16109

2011年5月6日

D5100を褒めたというより、D5100のCMOSセンサーを褒めた記事です。CMOSセンサー半導体ですから、新しいもの程性能が良いということなのでしょうね。
ニコンD5100のダイナミックレンジはD5000よりも1段分、Kiss X5よりも2段分優れている

2011年5月29日

 ニコンのD5100とキャノンのKiss X5を比較した記事です。次の部分は、実感として分かるなぁっと共感します。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/609/

D5100とKiss X5を使いながら比べていると、早稲田と慶応、大阪と東京、ニューヨークとパリ、味噌汁とお吸い物、ニッサントヨタ、のような“違い”を、今回ばかりは強く感じてしまった。

*1:ペンタプリズムとペンタミラーの違いについては、先日まとめました。http://d.hatena.ne.jp/kota2009/20100519/1274273194