kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ビオラの切り戻し

2011年

2011年5月14日

 2月に植えたビオラが茂ってきた。このままだと蒸れて梅雨を越せない気がしたので、切り戻した。切り戻しは、葉っぱが残る程度の長さにざっくざっくと切っていった。

切り戻し後

2011年5月23日

花芽が上がってきて、そのうちいくつかは咲き始めました。思ったよりも早い復活です。

2012年

2012年5月5日

 まだ全然早いのだけど、今年のビオラの切り戻しを行った。昨年はザクザクと同じ長さに茎を短く切っていったのだけど、それだと花のない期間ができてしまいます。そこで今年は、枝透かし剪定のごとく、茎を短く間引きました。特に真ん中に太い茎があるので、これを中心に茎を間引きました。

切り戻し前



切り戻し後。株の真ん中をスカスカにしてみました。

2012年5月12日

 切戻してから一週間経ちました。普通に咲いているように見えて中はスカスカという良い状態です。

2012年5月25日

 切戻してから三週間経ちました。きれいに咲いています。

2012年6月3日

 まだまだきれいにビオラは咲いています。切戻しはうまくできたようです。