kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



日本の赤字国債は大丈夫?

 先日S&Pがイタリアの格付けを「ネガティブ」(投資に値しない)に引き下げた。

、「政治的な行き詰まりの可能性が、財政計画の遅れにつながる恐れがあり、その結果、イタリアの政府債務削減の可能性は低下している」との見解を示した。

イタリアの格付け見通しを「ネガティブ」に引き下げ=S&P

簡単に言えば、イタリア政府は赤字国債を減らせないとS&Pは判断したわけだ。

さて、赤字国債と言えば日本、日本と言えば赤字国債なのだけど、イタリアと日本を比べるとどうなるか見てみよう。夫々の赤字国債GDPで正規化すると

債務残高GDP比(2010年)
イタリア 1.27
日本 1.97

http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_pol_kokusai091225j-07-w300
日本はイタリアの1.6倍(=1.97/1.27)の赤字がある。こうやって比べてみると、日本の赤字って巨大なことが分かる。実際、米国ではオバマ大統領が赤字財政再建に苦労しているが、日本は米国の2倍の赤字を持っている。

どうやって返すんだろうか?