kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



つるバラの購入

 先日バラ園を見に行ってから自分でもバラを育てたくなって、ホームセンターなどでバラの苗を物色していました。でも、高いんですよね、バラって。小さな苗なのに3000円くらいします。そこで、多少リスキーだけれど、ネットでバラの苗を買うことにしました。選んだネットショップは、楽天の「バラの家」。このショップを選んだ理由は、まぁ、なんとなくです。注文したのは、赤いつるバラの「ドンファン」と黄色いつるバラの「つるゴールドマリー」の夫々新苗です。
 昨日、頼んでいたバラが届きました。箱を開けてみると、えらく生き生きとしたバラが入っていました。箱の中には植え替えの方法と、一年を通しての育て方を書いた紙が入っていました(こういうのが嬉しいですね。)。育て方の紙を見ると、新苗のバラは秋まで花を咲かせないようにするというのが、バラの家流の育て方のようです。でも、つるゴールドマリーの方は、つぼみが付いていて一日経ったら咲きました。こういうのもちょっと嬉しい。今日は、早速鉢増しをしようと思います。
 つるバラを育てたことが私は無いので、今は「つるバラの全て」という本で勉強中です。つるバラは、新枝に花が付くので、誘引によって枝にストレスをかけて新枝を発生させる。この新枝をうまく増やすのがつるバラを育てるコツのようです。



縦長の段ボール箱に入って届いた。



箱の中には優しく梱包された苗が二つ





咲きかけのつぼみを切り落とさなかったため、翌日開いた花。なんか嬉しい。

その後

この二つのバラが育つ経過は、別エントリにまとめるつもりです。

つるバラのすべて

つるバラのすべて