kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



つるばら つるゴールドマリー

2011年6月5日

 つるバラのつるゴールドマリーを買ったので、早速鉢増しをしました。鉢は根が回らないと好評のスリット鉢を使いました。サイズは10号です。購入当初に開花していた花は思い切って落としました。新苗は、花を咲かせるよりもまずは成長を優先したいため。
ばらの現在の高さは30cm。

http://d.hatena.ne.jp/kota2009/20110605/1307225631

品種名   つる ゴールドマリー 
       Goldmarie,Climbing     
系 統 ClF クライミングハイブリッドティ
作出年 1998年  
作出国  ドイツ
作出者  Martens
花 色   濃黄色
花 径 中輪
香 り    中香
開花性  返り咲き
樹 形   つる
伸 長   3m〜5m
樹 勢   強い


大きな鉢に植え替えて広々の つるゴールドマリー



つるゴールドマリーのネームタグ。バラは品種が多いので、これを失くすと品種が分からなくなります。

2011年6月15日

鉢増ししてから10日目で、新しい芽が出てきました。同時に鉢増ししたドンファンと比べると芽が小さいですが、無事に根が活着したようです。今週末にでも施肥を行おうと思います。

2011年6月18日

 肥料にプロミックを置いた。4粒。

2011年6月22日


 葉っぱがいっぱい出てきました。高さ33cmと購入当時と高さは変わりませんが。
 葉っぱが増えたことと、花芽が出てきたことが鉢増し後の変化です。この株は、高くなるよりも花を咲かせようとしているようです。まだ花を咲かせるには早いと思いますので、もったいないですが摘蕾しました。夏にバラの高さが50cmを超えたら花を咲かせようかなっと思っています。

2011年6月26日

背の高さは33cmとあまり高くなっていないが、随分と葉が増えた。

2011年7月3日

背の高さが40cmになりました。花の芽が次々に出てきます。一番大きい芽を一つ残して残りすべてを摘みました。

2011年7月10日

花が咲き、背の高さが45cmになりました。花はすぐ摘むので背は低くなりますけどね。

2011年7月25日

樹高は60cm。ずいぶんと大きくなりました。新しい芽がどんどん伸びてくる。

2011年7月30日

 今週は曇りがちで涼しいせいか、バラも元気です。樹高は65cm。

2011年8月6日

 新しい枝が大きく伸び、花芽がたくさんでてきました。この分だとお盆のころには咲きそうです。

2011年8月12日

 花芽がどんどん大きくなってきており、そろそろ咲きそうです。暑い日が続くというのに、元気なつるゴールドマリーです。

2011年8月14日

 ゴールドマリーが咲き始めました。

2011年9月4日

久しぶりに樹高を測りました。85cmになっていました。一通り花が咲き終わって今は蕾が3つ残っています。

2011年9月11日

一通り花が終わったと思ったら、また花が咲き始めました。有島薫氏流のエンドレス剪定を行っているので、ずっと花を楽しむことができています。下の写真はCX1で撮影。

2011年10月16日

秋の花は色が濃くてとても綺麗です。

2011年10月29日

すっかり涼しくなりました。上着なしでは厳しい。それでもゴールドマリーは新しい花を咲かせ続けています。

2011年11月16日

今日は寒い日でした。外はコートを着ている人が結構います。それでも、ゴールドマリーは新しい蕾が開きました。いつまで咲くのかゴールドマリー?

2011年12月4日

先の11月16日の写真の花がまだ咲いています。さすがに退色したり花弁に傷がついたりしていますが、まだまだ綺麗。冬の花は長もちです。

2011年12月17日

まだ蕾をつけているゴールドマリーです。最近落葉が進んできたので、この蕾は開くことはないかなぁと感じています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。2012年分は別エントリにしました。もしこちらも読んでいただけると嬉しい。

スリット鉢 プラ鉢 30cm

スリット鉢 プラ鉢 30cm