kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



夏、旅行、留守中のバラ

  お盆に4日ほど旅行で家を空けました。夏の旅行で困るのは、鉢植えの植物の水やりです。私は、数鉢のバラを育てており、一番小さな鉢は5号鉢です。夏の暑さに5号鉢の水なんて、一日で乾いてしまいますので、対策が必要でした。

  いくつかの選択肢が浮かびました。

  • 自動散水機の購入:やっぱりコストが問題です
  • 自動散水機の自作:ペットボトルで自作を何度か試しましたが、どうも安定しません
  • ドライウォータ:これに一番惹かれたのですが、バラの鉢が多いので、500ccで500円という価格がネックでした。
  • 洗面器で腰水:コストは安いのですが、根ぐされが心配です。

結局、コスト重視で腰水をしました。100円均一で洗面器を買い、その洗面器を鉢の下に置いて、洗面器になみなみと水を張るだけです。旅行中は、35度の猛暑が4日続きましたが、なんとかバラは枯れずにいました。一部の葉は枯れ始めていて、ギリギリという感じです。

 コツは、バラを日陰に移動することと、洗面器に水を張ったら、1時間後位に水位をチェックして、減っていたら継ぎ足すことです。