kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



小沢さんの初公判後の会見

小沢一郎氏の初公判後の会見のやりとりが、興味深い。

http://news.livedoor.com/article/detail/5918376/

 共同通信記者の質問は―
「野党は証人喚問を要求しているが、国会で責任を果たす予定は?」
「4億円の原資は何だったのか?」

 小沢氏の回答は―
 「3権分立を何と考えているのかね。君はどう考えているのかね」。
小沢氏から逆質問されると、共同通信の記者は絶句してしまった。

 「4億円は自分のお金です。検察に聞いて下さい。検察が1年以上、私の知らないことまで捜査しているのだから」。
 
 検察リークを垂れ流していることへの強烈な皮肉だった。

この質問をした記者は、林記者のようだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/5918257/

まずは会見をまとめている、クラブの「幹事社」テレビ朝日の岡記者から2問、そして、共同通信の林記者の質問2問に答えた。

林記者の「野党は証人喚問を要求しているが、国会で責任を果たす予定は?」の質問に対して、小沢さんが「3権分立を何と考えているのかね。君はどう考えているのかね」と逆質問して、林記者が絶句したわけだが、このやりとりで感じるのは、

  • 林記者の質問は、小沢さんに何かを喋らせて、その映像を都合よく編集し「小沢氏が狂うしい言い訳」とテロップをつけてTVで流したかったんじゃないかと、悪意を感じる質問ですね。
  • それに対して、小沢さんは、うまく切り返した印象です。
  • 政治の記者が「3権分立を何と考えているのかね。君はどう考えているのかね」と聞かれて、絶句するというのは勉強不足だなぁ

つぎに、「4億円の原資は何だったのか?」と林記者が質問し、小沢さんが「4億円は自分のお金です。検察に聞いて下さい。検察が1年以上、私の知らないことまで捜査しているのだから」を答えた場面であるが、これがマスコミ(つまり記者)に対する皮肉だったとは気付きませんでした。

検察リークを垂れ流していることへの強烈な皮肉だった。

NHKニュース9で小沢さんの会見の様子を見ていたんだけど、「検察に聞いてください」が皮肉だとはNHKは説明しないんですよね、そういうことをTVで話せるのは池上彰さんくらいなのかな。