kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



TPPの本当の論点

 TPPに参加するかどうか政府は決めかねている。マスコミの報道のほとんどは、産業界は賛成だが農業関係者は反対という内容だ。そりゃ輸出産業は賛成し、国内向け産業は反対するよね。貿易の障壁が下がるんだから。
 では、TPPとFTAはどう違うの?という点に関してはあまり報道されていない。TPPの論点は、貿易の障壁を下げるか上げるかという点ではなく、どの国と組むかという点だ。国内の農民が困るとかそういう話ではなく、どの国がTPPで得をしてどの国が損をするか、という点が重要だ。日本も鎖国しては生きていけない国なので、どこかの国と組まなければいけない。GDP第一位のアメリカと第二位の中国のどっちと組むのか?それ以外の国をまとめて第三勢力を作り米・中と張り合うのか?そういう話だと思うんだけどな。